心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

イライラするのは男性更年期障害のせい?

f:id:go_kuma:20180913212920p:plain

 

がっかりさせない期待に応えて素敵に楽しい いつもの俺らを捨てるよ

 

 わたしごくま、もうすぐ48歳。最近なんだか……イライラする!

 と、往年の?いとうあさこネタですが、最近本当に定期的にイライラすることがあります。嫁さんや息子氏への言葉遣いに、ついついトゲが入ってしまうことも。これはいかんと思ってしばらく距離を置こうにも、狭いアパートですからそうもいかない。

 だから寝ます。嫁さんには、正直に「なんかイライラするから」と白状しておいて、畳の上でゴロ寝します。仕事で疲れている時もあるので、そんな時はマジ寝してしまいます。

 そんな折も折、ホッテントリに上がってきたこのTogetter。

ルナルナのUIが良いと聞いたエンジニア男性、イライラした時を登録してたら一定のバイオリズムがあった話 - Togetter

はっ……心当たりが。

2018/09/13 07:51

  これかも。これだったのかも。「これ」と言ってもどれなのかよくわかりませんけども。とにかく、定期的にイライラすることがあるものなのだとわかっただけで、少しほっとした気分になります。自分だけじゃなかったのか。

 男性更年期障害。そんな言葉が脳裏を過ります。夜霧のハウスマヌカン……ほら、ジョークにもキレがない。

 加齢によって男性ホルモンが低下し、ED、抑うつ感、不安、疲労感、記憶力の低下、発汗、筋肉・関節関連のトラブルなどが起こるといいます。

 ED以外はほとんど心当たりがある。なのにセックスレス。悲しみ~。

 やっぱり、(仕事とかそういう方面の)やる気は、性的欲求と密接に関係しているのかなと思います。セックスレスも、嫁さん側の無関心だけでなく、自分の性欲減退も原因としてあるのかも。

 月齢と関係あるのかなと思って調べてみると、イライラが始まったのは新月の日でした。それから無気力な感覚が続いています。職場では若い男子と一緒に仕事をするので、そこそこ楽しくやれているんですが、家に帰ると何もやる気が起きません。ブログ書いたらひたすら眠るだけだから。WowWarTonight……やっぱりダメだ。

 しかし、毎月毎月、1週間以上も無気力な期間が回ってくるようでは、人生のほうが回りません。やらなきゃいけないことがたくさんあるのに。休日になっても一向に体が動かない。更年期障害と言ったって、医者にかかる費用も捻出できないし。診てもらったからといって改善する保証もありませんしね。

 貧乏人にできることは瞑想くらいかな。無気力感の底に沈んでいるものに意識を集中すると、何かが見えそうな気がするんです。それが何かわかれば、一気に無気力を吹き飛ばす心理的爆発が起きる……はず。

 今までスランプに陥ると、瞑想を経てそんな爆発を経験してきましたが、それすらも更年期障害に阻まれるとなったら、為す術なし。言うことナス。リケンの麻婆茄子。う~ん、ダメか。

 まだあきらめたくないな。人生も。あっちのほうも。

 ということで、本日もお粗末さまでした。

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~(TWO MILLION MIX)

WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~(TWO MILLION MIX)

 

 

夜霧のハウスマヌカン

夜霧のハウスマヌカン