ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

豚コレラ発生のニュースをテレビで見て判明したこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180910212802p:plain

 

ブーフーウー ブーフーウー

さんびきの こぶた

 

豚コレラ - Wikipedia

 国内で26年ぶりに豚コレラの発生が確認され、岐阜県岐阜市の養豚場で、殺処分と病死合わせて610頭の豚が死んだとのことです。悲惨。

 ネットで文字だけのニュースを読んでいた時点で、豚コレラは「ぶたコレラ」だとばかり思っていましたが、テレビでニュースを読み上げているのを聞いたら「とんコレラ」と言っていました。トンコレラ。何か全然別のものの名前のように聞こえるので、最初は豚コレラのニュースだとは思いませんでした。

 Wikipediaによれば、「とんコレラ」「ぶたコレラ」どっちでもアリのようですし、コトバンクには最初に「ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典」の項目として「とんコレラ」の読みが出てきます。

kotobank.jp

 他の辞書では基本的に「とんコレラ」で、「ぶたコレラ」については「そうとも言う」といった扱いです。

 家畜の殺処分で思い出すのは「鳥インフルエンザ」ですが、こちらは「とりインフルエンザ」であり「ちょうインフルエンザ」とは言いません。豚は音読みもアリで、鳥は訓読みだけというのはどうしてでしょうね。

 「ちょうインフルエンザ」だと「超インフルエンザ」と誤解されて、超強力なインフルエンザと勘違いするからでしょうか。しかしそれを言うなら「とんコレラ」も大概だと思うんですけど。

 「ぶたコレラ」だったら、ああ豚が罹るコレラなのかなと容易に想像できますが、「とんコレラ」だとそもそもコレラの一種と認識するのに一拍置きませんか?

 トンコレラ。私は最初、コレラとは全く違うジャンルのものの名前かと思いました。例えば……楽器とか?中東あたりの打楽器の名前みたいな?あと料理とか?地中海沿岸で食べられる、魚介類を豊富に使った家庭料理みたいな?何かそんな感じのものを想像しました。

 

 やっぱり「とんコレラ」より「ぶたコレラ」のほうがわかりやすくないですかね。そっちのほうが「とりインフルエンザ」との整合性?も取れると思うし。

 ま、どっちでもいいっちゃどっちでもいい話なんですけど。

 ということで、本日もお粗末さまでした。

ブーフーウー

ブーフーウー

 

 

インフルエンサー

インフルエンサー