心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

台風一過、道路で見かけたもの

f:id:go_kuma:20180905212318p:plain

 

瓦が飛ぶわ すごい風だわ

何もかも ぶっ壊しにされたわ 

  

 想像していたより強烈な爪痕を残していった台風21号。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 そんな中、車通勤の私が、昨日の台風の後に帰路で目撃したものを挙げてみたいと思います。

 ・草

 細かい雑草ではなく、草の束が根こそぎどこかから飛んできたもののようです。道路わきの歩行帯にべっちゃりくっついていました。稲かな?

 ・バケツ

 家庭用のバケツではなく、何かの業務に使うような、ゴツくて大きな四角いバケツ。2車線ある幹線道路の、右折車線に落ちていました。

 ・プラスチックのトタン板

 どこかの小屋からはがれて飛んできたのでしょう。バッキバキに割れていました。

 ・金属板

 薄い金属板で、外壁か屋根に使われていた建材だと思います。道路わきのガードレールにあたって、ぐんにゃりとひしゃげていました。しかし鋭い金属なので、当たったら命にかかわります。付近にも2~3枚落ちていました。

 ・ヘルメット

 バイクのヘルメット。風で取れたのを、そのままにして走り去ったのでしょうか。気持ちはわからなくもないですが、危ないからちゃんと拾って帰って欲しいです。

 ・ゴムのバンド

 台風とは関係ないかも。普通の日でもよく落ちてますからね。

 それと、今日の帰り道ですが、幹線道路の中央分離帯にトラックが乗り上げていました。幅1mくらいの、雑草が伸びた分離帯のど真ん中に、まっすぐ平行に。昨日同じ場所を通った時にはなかったので、台風とは関係ないはずです。何があったん?

 ツイッターでは台風の風でトラックが横転したり、看板がはがれたり、屋根瓦が巻き上げられたりという動画が次々にアップされ、仮面ライダービルドでブラックホールに飲み込まれる街の映像を見ているかのようでした。

 あとは強風の中、ピザを配達するバイクの映像とか。あれだけの強い台風が来ている時に、ピザを注文する客はどうかしているし、注文を受ける店もどうかしています。噂によれば、台風などで外出が難しい状態では、宅配ピザの注文が平常時の何倍も来るそうです。ほんまかいな。

 あれだけの強風や豪雨に見舞われながら、その被害がネットやテレビの中で映し出されると、どこか別世界で起きている他人事のように捉えてしまう。しかし、災害はいつ自分の身に降りかかるかわかりません。きちんと備えをしておきたいものです。

 ということで、本日もお粗末さまでした。

台風

台風