ペンデュミオンの螺旋

まわせまわせネジを プラスとマイナス合わせて

スポンサードリンク

カッコイイスポーツカーとカッコよくない運転

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180828213742p:plain

 

交差点では隣の車がミラーこすったと

怒鳴っているから私もついつい大声になる

 

 タイトルを見ると、カッコイイスポーツカーを乱暴に運転するのはカッコよくない!という話かと思われるかもしれませんが、違います。交通ルール違反とかでもありません。

 今朝、通勤途中に信号待ちで止まってたんです。そしたら、カッコイイスポーツカーが、交差する道を左から右折して、対向車線に入ってきました。

 そのまま、私から見て道の右側にある会社の駐車場に入りました。車種は日産のシルビアS15でした。私、あの車のデザインが好きで、見かけるたびにジロジロ見ちゃうんです。古い車なのであまり頻繁には見かけませんが。

 そのS15、マフラーを変えてあるらしく、排気音がドルンドルンボボボボいってました。見た目もちょっと地味目にいじってあり、控え目なリアウイングをつけて、塗装も濃いグレー系で、いかにも「走るぜ!」という雰囲気を醸し出していました。

 乗っていた人も、いかにもな感じのちょっとヤンキーっぽいお兄ちゃんで、シャープでイケメン風な顔立ちでした。あくまでイケメン風。

 で、そのシルビアが止めようとしている駐車場は道路に面していて、車は道路に対して垂直方向に止める式の、ちょっと駐車スペース狭いかなという感じの場所。会社の建物と道路の間に2~3台止める程度の広さです。

 シルビアはそこの駐車スペースにバックで止めようとしていて、いったん駐車場に入って、道路にフロントを出してから、バックで入れるところでした。

 ドルンドルンボボボボ言わせながら走ってきたので、さぞかしカッコよくスパーンと入れるのかと思いましたが、バックを始めた途端、すっごい慎重に動き出しました。音は派手です。ドルンドルンボボボボ言いながら、じり…じり…と後退し、必死でミラーを見ながら、途中でちょっとハンドル切り返したりして、ゆ~っくり駐車スペースに入れてました。

 信号のすぐそばですから、そのうち後続の車が入ってきます。じりじり動くシルビアの後ろに軽トラが止まりました。これから野良仕事に行くんだろうなという感じのおじさんが乗っていました。シルビアがじりじり動いて駐車するのを待っています。

 やがて信号が変わり、私はその場を後にしましたが、シルビアはまだ駐車場に入りきっていませんでした。

 いえ、そりゃあね、スポーツカーだからって、キビキビ走らなきゃいけないとは思いません。運転する人次第ですから。公道は速度を守って安全に走るのが一番です。

 でもね、あのS15はマフラーも外装もカスタマイズしてて、いかにもな雰囲気でカッコよく登場したんです。だから、少々狭い駐車場にバックで入れるときでも、ジャッ、キュキュッ、クン!とピッタリ一発で入れて欲しかったんです。個人的に。

 バックミラーとサイドミラーを交互に見ながら、じりじりもたもたやって欲しくなかったんです。後ろに来た軽トラを待たせるようなことはして欲しくなかったんです。だってカッコイイスポーツカーだから。

 いやいや、こんなのは私の勝手な妄想であって、別にあのお兄ちゃんは悪くないです。いくらカッコイイスポーツカーに乗ってるからって、みんな運転が上手でなければいけないってことはないんです。ルールを守って安全に運転できればいいんです。

 でもね、S15はね、カッコイイんですよ。カッコイイ車にはカッコよく走って欲しい。そんなこと求めちゃいけませんか。そんなささやかな願いを持ってはだめですか。

 私だったら、もっとカッコよく止められます。あんなカッコイイスポーツカーを買える経済力があれば、ポンコツの軽でチンタラ走らなくて済むんです。私だったら、もっと華麗にS15を乗りこなせますよ。あんな未熟な若造が乗ってていい車じゃないんだ。何だあのじりじりバックは。派手な音させて恥ずかしくないのか。いくら外装カッコよくしたって、そんな下手な運転じゃ意味がないだろう!……はぁ、はぁ……

 すみません取り乱しました。いや、スポーツカーはリアウインドウが小さくて、後ろが見づらいんですよね。おまけにウイングまでつけてたら、そりゃ見えませんわ。バックが怖いのも仕方ない。あのお兄ちゃんも、車に見合った運転技術を身につけていただいて、華麗にバック駐車を決められるように精進して欲しいものです。

 それでは、本日もお粗末様でした。

プレイバック part 2

プレイバック part 2