ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

たまによくあるマクドナルドの商品入れ忘れ問題

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180811213235p:plain

 

徹底した社員教育 行き届き マニュアルにのっとり

同じセリフしか言えない アルバイト学生に

今日も闘いをいどみにやってきた

 

 今日は久しぶりに家族でショッピングセンターに出かけました。

 外は猛暑ですが、館内は涼しく、貧乏家族にとっての避暑地みたいなもんです。

 半日ブラブラしてただけなのに、妙に疲れます。人が多いから。

 ショッピングセンターの帰りに、晩飯の準備をしたくない怠惰な嫁さんのために、家から一番近いマクドナルドのドライブスルーで、食糧を調達することにしました。

 家族3人分のセットを買い、商品を受け取って帰宅すると、ハッピーセットのマックシェイクがひとつ足りないことに気がつきました。

 店舗に電話して、商品がひとつ足りない旨を伝えると、責任者が平謝りしながら、忙しい時間帯なので、ご自宅までお届けするには30分ほどかかること、次回のご利用で同じ内容のセットを無料にする、または返金での対応になります、という選択肢を提示されました。

 どれも面倒なので、私が店舗まで取りに行ってもいいかと聞くと、もしそうして頂けるなら準備しておきますということだったので、そうしました。

 店に行くと、ドライブスルーは行列を作っていたので、カウンターに行ったほうが早いと思い、店の中に入りました。夕方の忙しい時間帯だったので、キッチンは火の車状態。カウンターにも行列ができています。

 スタッフは全員キッチンで忙しく立ち働いているので、どこでどう声を掛けるかしばらく迷っていましたが、お客さんに商品を渡すために出てきたスタッフに声を掛けました。どうやらそのスタッフが電話で応対してくれた責任者だったらしく、これまた平謝りされながら、マックシェイクを受け取りました。

 マックシェイクと一緒に、ハッピーセットのおもちゃをひとつと、ドリンクの無料券を一枚もらいました。

 お金だけ受け取って商品を入れ忘れるなんてことは、信用問題に関わることですが、忙しい時間帯には、仕事が未熟なスタッフでも、ある程度は任せざるを得ない状況なんでしょう。それは致し方ないかなとも思います。どこも人手不足ですからね。

 忙しい時に限って、部下がミスをして、その尻拭いのためにまた時間が取られる。そんな悪循環を必死でカバーしようとする責任者の苦労が垣間見えるとき、文句や嫌味を言う気分にはなれません。職種は違えど、私も経験がありますから。

 これがいい加減な対応だったら、文句タラタラ、嫌味グダグダで、容赦なくモンスターになるところです。嘘。

 マックの商品入れ忘れに遭遇したのはこれで2回目。2回とも同じ店舗。これからは、マックで買った時は受け取った商品の中身をちゃんと確認してから帰ることにします。でもマックに入ることなんて年に数回なので、次はまた忘れるんだろうな。

 将来的には、ハイテク技術で商品の入れ忘れを防ぐシステムとか作って欲しいですね。その前に自動化が進んで、店舗から人が消えるかな。先のことはわかりません。

 ということで、本日もお粗末様でした。

 

ハンバーガーショップ

ハンバーガーショップ