心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

職場の知らない女性に自分の中だけで勝手にあだ名をつけている変態は私です

f:id:go_kuma:20180808215956p:plain

 

衝動的と知って 其の誘惑を振り切って

ようやく立ち止まって 偽りの身と知る

 

 今の勤め先は社食があって、昼食はいつもそこで食べています。

 社食なのでいろんな部署の人が来ていて、ほとんど知らない人ばかりです。

 明確なルールはありませんが、各テーブルはなんとなく部署ごとに分かれていて、だいたい座る位置が決まっています。

 私が働いている部署には女性がいないので、会社で女性を見る機会があるのは唯一、昼の食堂です。食堂に来る女性は全員他部署の人なので、全員名前を知りません。

 ランチの載ったトレイを持って、私が座る席の前を横切っていく女性を眺めながら、この人は芸能人の誰かに似ている、あの有名人に似ている、などと思うと、私の中でその女性に対するあだ名が勝手につけられます。

 主だったメンバーは以下のとおり。()内は似ている人。

 ・いきものがかりいきものがかりのボーカル)

 ・アレックス(アレキサンダー大王の絵)

 ・細木先生(細木数子

 ・カラ(韓国のアイドルっぽい)

 ・リン(『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の凜雪鴉(リンセツア)) 

 錚々たるメンバーの中、ずっと前から、誰かに似ていると思いつつ、それが誰なのか思い出せない人がいました。色白で、ひょろりとしていて、凹凸の乏しい顔立ち。間違いなく、私が知っている中の誰かに似ている。でも、誰なのかわからない。食堂でその人を見かけるたび、そんなもどかしい気持ちを覚えていました。

 それが今日、また食堂でその人を見た時、ひらめいたのです。

 その人が、誰に似ていると思ったのか、わかったのです。

 わかってしまった。

 ……ごめんなさい。

 あなたは今日からピンメンです。

 女性にこんなあだ名をつけるのは失礼極まりないと知りつつも、似ていると思ってしまったら最後。もうピンメンにしか見えない。

 『ピンメン』というのは、20年くらい前に一部で人気の出たCGアニメ作品です。「ピンメン」で検索すれば画像は出てくるので、どんな顔か知りたい方は各自で調べてください。

 このあだ名リストは私だけのもの。社内の誰にも言いません。

 ちなみに男性には興味がないので、誰に似ているとか考えたこともありません。

 また明日も、食堂で密かに女性たちをあだ名で識別するのです。

 誰にも言わないんだから、いいよね?答えは聞いてない!

 では、本日もお粗末様でした。

 

ニセモノ

ニセモノ

 

 

 

PiNMeN (ピンメン) オリジナルフィギュア付 [DVD]

PiNMeN (ピンメン) オリジナルフィギュア付 [DVD]