ペンデュミオンの螺旋

廻る廻る廻る廻る廻る 僕はお寿司さ

スポンサードリンク

シェーバーが故障したっぽい

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180722221309p:plain

 

ああ男には つらくて長い二つの道が

ああ永遠の深いテーマさ ヒゲとボインが手招きする

 

 先日、シェーバーのバッテリーの充電が切れたので、充電しようとしたら、いつも充電しているタップが一杯でした。夏しか使わないサーキュレーターやら、息子氏のニンテンドースイッチやらで3個口のタップは満員。

 仕方なく、自分のパソコンデスクの脇にあるタップに充電器を繋いで充電しました。充電を始めると、電源ランプが緑色に点滅して、いつもなら1時間足らずで充電が終わって、緑色ランプが点滅から点灯に変わるんですが、今回は3時間くらい経っても点滅のままでした。

 しかも、ランプの色が微妙に黄色っぽい。見たことのない症状です。妙だなと思って、一旦充電器のケーブルを外そうと本体を持ち上げた瞬間

 「あっつっ!」

 と思わず声が出るほど、シェーバーが熱くなっていました。ヤバい。これはヤバい。これだけバッテリーが過熱すると、下手したら燃えるか爆発するかもしれない。

 急いで水を絞ったタオルの上に置いて、本体を冷やしました。防水仕様なので濡れるのは平気です。本体が冷めたところで電源を入れてみると、問題なく動きました。ただ、電源ボタンの反応が鈍い気がします。ボタンを押しても一回で動かなかったり、逆に止めようとしても止まらなかったり。

 何が原因かと考えたら、思いつくのはいつもと違うタップにつないで充電したことくらいです。なので、次回はタップではなくて、壁のコンセントに直接つないで充電しました。

 ところが、またしてもシェーバーが過熱して、ランプが黄色に点滅しています。しかも今度は充電器のケーブルを抜いた時に「ぷしゅうぅ」というような音がかすかに聞こえた気がしました。いよいよヤバい。

 しかし冷ませば問題なく動くので、充電する時に気をつけながら、とりあえず使うことにしました。ただし、いつ本格的に故障して動かなくなるかわからないので、新しいのを買う予定です。修理に出すことも考えましたが、メーカーのサイトを見てみると、新しいのを買うより修理に出すほうが高くつきそうです。まぁだいたい予想はしていましたが。

 今のシェーバーをいつ買ったのか思い出せないのですが、たぶん5年くらいは使ったんじゃないかと思います。買った値段は税込8000円くらいだったので、まぁ5年もてばいいかなと。ちなみに刃は一度も変えていません。切れ味は明らかに落ちているんですが、それなりには剃れるので、いつ交換するかタイミングがわからないんですよね。1年くらいで替えるものなのかな。それもメーカーのサイトで調べればいいんですけど。

 そう思って調べてみたら、交換時期は18カ月が目安だそうです。てことは1年半か。でも、そのサイトに替え刃が売ってない。販売店で買えってことだそうです。オイルとかカバーとか充電器はオンラインで買えるのに、肝心の替え刃だけは販売店で買わないといけないらしいです。どういうこと?

 どっちみち新しいのを買うからいいんですけど。今度のやつはちゃんと1年半くらいで刃を交換しようと思います。たぶん忘れるけど。

 はぁ~、想定外の出費だわ。安いのでもいいんですけど、明らかに剃り味が違うんですよねぇ。音の静かさとか。以前はドンキで2000円くらいのを買って使ってたんですけど、今のやつに買えたら異常に剃り味がよくて音も静かなので、今さら元には戻れません。

 ということで、シェーバーもバッテリー充電式だと過熱事故に気をつけたほうがいいですよ、って話です。

 本日も、お粗末様でした。

ヒゲとボイン

ヒゲとボイン

 

 

ブラウン シリーズ3 シェーバー 3枚刃 お風呂剃り可電動髭剃り 310s

ブラウン シリーズ3 シェーバー 3枚刃 お風呂剃り可電動髭剃り 310s