ペンデュミオンの螺旋

廻る廻る廻る廻る廻る 僕はお寿司さ

スポンサードリンク

ポケモンGOの「GO」は電車でGO!の「GO」なのか(たぶん違う)

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180716232855p:plain

 

汽車は闇を抜けて 光の海へ

夢が散らばる 無限の宇宙さ

 

gokumatrix.hateblo.jp

 昨日のエントリーで書いたブコメのちょっと前に、もっとヒットしたやつがありました。スター数がごくま史上新記録レベルのやつ。レポートメールに「本日の☆ : 139」って書いてあって、んあっ?ってなりまちた。いや、なりました。

「○○ GO」という名称のブームはやっぱりポケモンGOから?

電車でGO!じゃないの?

2018/07/10 19:10

 ゲームタイトルでGOがつくやつって言ったら「電車でGO!」が思いついたのでそのままコメント書いただけなんですけどね。世代票を集めたんでしょうか。

 Wikipediaで調べてみたところ、ポケモン電車でGO!はほぼ同時代に誕生したゲームで、ポケモンが1996年、電GO!は1997年ということです。ただ、ゲームのターゲットユーザーは電GO!のほうがあきらかに年齢層が高いので、ポケモンに親しんだ世代は、電GO!にはあまり馴染みがないのかもしれません。

 最近の「GO」ブームがどこから来ているのか定かではありませんが、普通に考えたらポケGOの可能性のほうが高いでしょうね。電GO!が流行ったのはもうかれこれ20年も前のことなので、最近の「GO」ブームに影響しているとは思えません。

 そんなことを考えながら電GO!のことを調べていたら、なんと最新の「電車でGO!!」(!が2個になっています)が去年の11月から全国のゲーセンで稼働中とのこと。なんですとー!?

denshadego.net

 なんかリアル系CGの女の子が映ってますね。筐体も電車っぽくなってる。そして最近のゲームでは定番の、プレイデータを記録するカードがあります。

 ここ数年、ほとんどゲーセンに入ったことがなかったので、新しい電GO!!のことは全く知りませんでした。近所のショッピングセンターのゲーセンには、古い電GO!がいまだに置いてありましたけど。

 とは言っても、私は特に鉄ちゃんというわけではないので、そんなにプレイしたいとも思いません。ヒマがあればやってみたいかな、くらいな感じ。

 ただ、昔の電GO!で遊んでいた時から思っていたのが、銀河鉄道でGO!みたいなゲームを作ってくれないかなー、ということ。プレイヤーは999のAIになり、鉄郎とメーテルと車掌さんを乗せて、銀河を旅するんです。

 いや、まぁ999でなくてもいいんですが、とにかく電車か汽車で宇宙空間を旅するゲームがあったら面白そうだなーと思って。宇宙を旅するゲームっていうだけで、それ以上のアイデアは特にないんですけどね。アニメの内容には絡んでなくてもいいです。

 誰か作ってくれないかな。「銀河鉄道でGO!」を。面白いやつを。なおかつ宇宙のことを学べたりするとベターですね。もしかして、既にそういうゲームはあるんでしょうか。いやーでも銀河鉄道っていうとアニメに沿ったアクションとかアドベンチャー系のゲームはあるでしょうけど、ひたすら宇宙を旅するゲームはなかなかないんじゃないかな。

 今だったら、VRバイス向けに作っても面白そうですね。あの星は〇〇星系のなんちゃらいう星で、とかメーテルか車掌さんが解説してくれたりして。きっと面白いよ。

 ということで、銀河鉄道でGO!がいつかリリースされることを祈って、今日のエントリーは終わりにしたいと思います。

 お粗末様でした。

 

  

銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]

 

 

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray]