ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

【ラジオ番組】きまぐれオレンジロードにカイガン!オメガトライブ【アニソンアカデミー】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180714220853p:plain

 

オンリー・ユー 君にささやく ふたりの夏物語

 

 今日は仕事が休みだったので、久しぶりにNHK-FMの『アニソンアカデミー』を生で聴きました。

 今日の放送は、昭和のアニソンが多めに流れて、中年世代のノスタルジーを刺激しまくる内容でした。

 今回のゲストは、今年CDデビューを果たした声優の駒形友梨さん。彼女自信、アニソンに関して相当なガチ勢であることが、彼女自身の発言から明らかとなり、Twitterの実況タイムラインはかなりざわついていました。

 他に、運転免許を取得するため自動車学校に通うしょこたん会長にオススメのドライブアニソン、恒例企画である「アニソンランキング部」のコーナーで、1976年のアニソンランキング1位~5位までが紹介されたりしました。

 その後、普通のリクエスト「アニソンなんでもリクエスト」コーナーで、『きまぐれオレンジロード』のOP曲『NIGHT OF SUMMERSIDE』が流れました。

 『気まぐれオレンジロード』は、1987年に放送されていたアニメで、週刊少年ジャンプの連載漫画が原作です。私は当時ジャンプで原作を読んでおり、アニメも観ていました。ただし内容はあんまり覚えてないです。男1人に女2人の三角関係を描いたラブコメだったような気がします。なんか読んでてイライラしてたような記憶はあります。

 で、その『きまオレ』のOP曲ですが、いかにも80年代なアレンジで、杉山清貴オメガトライブを彷彿とさせる楽曲になっています。この曲を聴いていて、私はまた『仮面ライダーゴースト』を連想したわけです。

 なんでかというと、『仮面ライダーゴースト』に出てくる必殺技の台詞で「カイガン!オメガドライブ!」というのがあって、ゴーストを観ていた時期は毎週オメガトライブのことを思い出していたからです。もう3年前になるんですねぇ。

gokumatrix.hateblo.jp

 でね、この曲のタイトルが『NIGHT OF SUMMERSIDE』で、夏なんですよ。杉山清貴オメガトライブといえば、チューブにその座を奪われる(?)までは夏曲の定番でした。夏、海、恋の三拍子そろった楽曲を多く手掛けていたんです。助手席に女の子を乗せて、海岸沿いを車で走るみたいなイメージ?

 海岸沿いを車で……海岸……かいがん?

 カイガン!オメガトライブ

 そうか!もしかして、ゴーストのオメガドライブは、開眼と海岸をかけて、オメガトライブへ連想が繋がるように考えられていたのか!?

 んなわけないか。

 仮面ライダーゴーストが、バイクの後ろに女の子を乗せて海岸沿いを走る映像が浮かびました。BGMはもちろん『ふたりの夏物語』です。

 本日はこれにて、お粗末さまでした。

ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER

ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER

 

 

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart

 

 

トマレのススメ (初回限定盤)