心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ピーナツの芽を食べると太る、というのは迷信だった!(うすうす思ってたけど)

f:id:go_kuma:20180709222905p:plain

 

ランダバン ウンラダン

トゥンジュカンラーカサクヤーム

 

 昔、まだ若かった姉が、ピーナツを食べながら、芽の部分(胚芽?)を取り除いていました。

 理由を聞いてみると、その部分はカロリーが高いから太る、というものでした。

 私は「へぇ~そうなの」などと言いながら、そんだけの量を食べてたら意味ないだろ、という言葉を飲み込んでいました。

 姉が残したピーナツの胚芽はまとめて捨てられていました。もったいないとは思いましたが、それだけ食べる気にもなりませんでした。

 私もピーナツが好きで、ときどき食べています。先日、親戚からもらった茹でピーナツを食べながら、そんな昔のことを思い出していました。

 思えば、昔はお店で売っているローストしたピーナツしか食べたことがなかったので、大人になって茹でピーナツを食べた時は、その食感に新鮮な驚きを感じました。

 子どもの頃、近所の駄菓子屋にピーナツが売っていて、ガラスのスライド扉がついた容器にピーナツが入っていて、店のおばちゃんが小さなスコップで量り売りをしていました。仕切られた容器には、殻つき、薄皮つき、皮なしの3種類が入っていました。

 思い出したついでに、ピーナツの胚芽について調べてみました。

www.rairi.xyz

newswitch.jp

 太るどころか、体に良い成分がたくさん含まれているみたいです。

 今の姉だったら、実の部分を捨てて胚芽だけ食べそうだな。

 そういえば、母はピーナツと水を一緒に摂ると下痢になると言っていました。それについても調べてみましたが、どうやらそれらしい情報は見当たりません。これまた迷信か、母の個人的経験から得た知識のようです。水は関係なくて、単に食べ過ぎただけでしょう。

 母も姉も私もピーナツ好き。もしかして遺伝かな。

 ではまた!

モスラ(1961)

モスラ(1961)

 

 

ザ・ピーナッツ ゴールデン☆ベスト

ザ・ピーナッツ ゴールデン☆ベスト

 

 

でん六 塩バタピー 110g×12袋