心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【ラジオ番組】オバケのQ太郎オープニングテーマを流す移動販売車【アニソンアカデミー】

f:id:go_kuma:20180630221013p:plain

 

大きな口で エヘラのヘ エヘラのヘ

ごはんの時間だ そらたべろ

 

 本日午後2時から放送していたNHK-FMの『アニソンアカデミー』を久しぶりに生で聴きました。

 いつもは自宅PCで録音して、iPhoneにコピーしたものを移動中の車内で聴いています。今日はちょっとした所用で出かけた時に、車の中で聴いていたので、いつもの録音を聴いているつもりになってて、途中で「あ、これ生だった」と気がつきました。

 録音を聴いている時に、私の好きなアニメの話などで盛り上がっていると、リアルタイムだったらTwitter実況したいなぁと思うことがあります。今日はゲストがサーカスということで、昭和寄りな話が聴けました。しかし車中では実況はできないので、家に帰ってから少しだけつぶやきました。

 車載ラジオで番組を聴いていた時、ちょうど『オバケのQ太郎』の歌が流れていました。「頭のてっぺんに、毛が3本、毛が3本」という、一番最初の古い歌です。60年代なので、私もリアルタイムでは聴いたことがありませんし、再放送でも見た記憶がないです。なにせ白黒テレビの時代ですから。

 ですが、初代オバQの歌は、番組を見たことがなくても聴いたことはありました。

 なぜなら、たまに近所を走る移動販売の車から、この歌が流れてきていたからです。歌詞の内容で、『オバケのQ太郎』の歌だということはわかりましたが、アニメを見たことがなかったので、こんな歌あったっけ?と不思議に思っていました。

 私が知っているオバQの歌は「あのねQ太郎はね~ 頭に毛が3本しかないんだよ~」という歌です。70年代に入ってからの『新オバケのQ太郎』の主題歌ですね。ただし本放送の時、私はまだ赤ちゃんでしたので、再放送で観ていました。

 初代オバQの歌を流していたのは、わらび餅の移動販売車だったと思います。なので夏限定ですね。わらび餅の移動販売というと「冷た~くて、おいし~いよ、わらび~もち~~~~」というフレーズが有名かと思いますが(もしかして地元だけ?)、オバQバージョンもありました。ただし、許可は取っていなかったと思います。時代が時代だけに。

 わらび餅を積んだ軽トラが「ぼ~く~は犬には弱いんだ~ぁ弱いんだ」という歌を流しながら、近所の犬にワンワン吠えられるという、シャレの効いた風景が繰り広げられていた、昭和の夏を思い出しました。

 そろそろ、盆踊り大会があちこちの町内で開かれる時期が近づいてますね。荻野目ちゃんの『ダンシングヒーロー』も復活したことですし、懐かしの定番『オバQ音頭』を流すところもあるんじゃないでしょうか。

 ではまた!

 

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

 

 

テレビまんが 懐かしのB面コレクション

テレビまんが 懐かしのB面コレクション

 

 

アニメ音頭ベスト

アニメ音頭ベスト