ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

ブコメスター新記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180620214320p:plain

 

 今日がいつだって新記録 夢追いかけて瞬くSTAR☆

 

 記事タイトル書いてから思ったんですけど、「ブコメスター新記録」って昭和のテレビ番組っぽくないですか?ブコメはスポンサー名で、芸能人が何らかの新記録に挑戦するみたいな内容。まぁそれはどうでもいいとして。

 

私の上司はなぜこんなにキチガイなのか

思ってたんと違う……

2018/06/18 20:16

 

 何の気なしに書いた一言が、予想外のスターを集めるという珍現象。増田のタイトルで、ブラック企業的な話を想像して開けてみたら、タイトル通りのガチな内容だったというオチ。

 「思ってたんと違う……」というのは、その通りの意味なんですが、元ネタがありまして、NHKのEテレで放送されている「デザインあ」という番組でたまにやるコーナーです。予想を裏切る映像表現とでも言いましょうか、日常の何気ない光景や、よく目にするものが、予想外の動きや展開を見せるという面白いコーナーです。

 

柴田大平
NHK Eテレ デザインあNHK TV-program “Design Ah”.
「思ってたんとちがう」 コーナーの企画・制作を担当。

https://daiheishibata.jp/designah/

 

 実際、増田を読んで「思ってたんと違う」と思ったので、何のヒネリもトンチもなく、そのままのコメントを残しただけでスター新記録。

  はてなから届くメールによれば、今日(6月20日)が116個、昨日(6月19日)が256個、合計372個。のはずなんですが、ブクマを見ると344個になっています。ブクマのほうは、スターくれた人1人につき1個というカウントなのかな。

 スターをくれたみんなは一体、何を感じたのでしょうか。何がウケたのでしょうか。やっぱりみんな「思ってたんと違う」と思ったんでしょうね。

 ともあれ、ありがとう。

 この勢いでブログのアクセス伸びないかなーと思ったけど、関係ないみたいです。

 至って平常運転。

 これからも「ペンデュミオンの螺旋」をよろしくお願いします。

 ではまた!

 

 

デザインあ [Blu-ray]
 

 

夢を食った男たち―「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代 (文春文庫)

夢を食った男たち―「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代 (文春文庫)