ペンデュミオンの螺旋

まわせまわせネジを プラスとマイナス合わせて

スポンサードリンク

ジェットコースターは苦手なんです

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180610221653p:plain

 

 ほら君も明日からは昇り調子

 下り坂は瞬く間に終わるから

 

 昨日、日本モンキーパークで遊んだ時に、ジェットコースターに乗りました。

 身長120cm以上でないと乗れない、そこそこ本気のやつです。去年まで息子氏は身長が足りなくて乗れなかったのですが、今年は念願かなってようやく乗ることができました。

 私はジェットコースターをはじめとする絶叫マシンが苦手なので、あまり気乗りしませんでしたが、息子氏があまりに楽しみにしているので付き合わないわけにはいかないと思い、意を決して同乗することにしました。

 まぁジェットコースター言うてもモンキーパークのやつですし、コースが一回転したり、車体がぐりぐり螺旋回転するような場所もない、ごくノーマルなコースターなので、そこまで怖いもんじゃないだろうと思いまして。

 息子氏の手前、余裕をかまして笑顔を作っていましたが、内心ドキドキ。息子氏も、初めての本格的なジェットコースターにかなり緊張している様子でした。

 全体としては1分もかからないコースでしたが、急斜面を下って内臓が持ち上がるような感覚になるところが3カ所ありました。

 絶叫マシンで何が一番嫌かって、あの無重力感です。急斜面を下るときの浮遊感。内臓が持ち上がる感じ。あれでだいたい気持ち悪くなります。三半規管をやられるんでしょうかね。

 コースが終わる直前で、一旦車両が止まって、数秒間そのままだったのですが、このあと最後の絶叫ポイントがあるのかと思ってドキドキしていたら、そのまま低速でホームに戻っただけでした。あの間は一体何だったのか。

 初めて乗った息子氏は、びびって半分腰を抜かしたようになり、ホームから降りる階段を、手すりにつかまって一歩ずつ下りていました。私はなんとか平静を装って、息子氏のそんな姿を笑っていましたが、すでに吐き気がしていて、足はかすかに震えていました。

 気に入った乗り物には何回でも乗りたがる息子氏ですが、ジェットコースターに関しては「また乗りたい」とは言いだしませんでした。よかった。また乗りたいとか言い出したらどうしようと思っていましたから。

 思えば、ジェットコースターに乗ったのは何年振りでしょうか。おそらく本格的なコースターに乗ったのは、20年くらい前の長島スパーランド以来でしょうか。今年の1月に営業を終了したホワイトサイクロンでした。あれも怖かった。降りた時には吐き気がひどくて「もうやらないからな、二度と乗ってやるもんか!」と思いました。

 もうひとつ、モンキーパークには「スプラッシュマウンテン」もどきの「キャニオンスプラッシュ」というアトラクションがあって、それもクライマックスではかなりの落差を急降下するのですが、怖いのはそこだけなので息子氏とは何度も乗りました。

 最初に乗った時は、思った以上の落差にびびりましたが、何度も乗るうちに慣れてしまい、昨日は落ちる瞬間もろ手を挙げてキャッホーイと言える余裕がありました。

 きっと、ジェットコースターも何度も乗れば慣れるんじゃないかと思います。乗る気はありませんけどね。慣れる必要もないし。

 あと何回、息子氏とモンキーパークで遊べるのかわかりませんが、ジェットコースターはなるべく乗りたくないなと思います。

 ではまた!

 

ジェットコースター

ジェットコースター

 

 

レゴ (LEGO) フレンズ 遊園地

レゴ (LEGO) フレンズ 遊園地"ジェットコースター" 41130

 

 

わくわく組み立てビー玉ジェットコースター

わくわく組み立てビー玉ジェットコースター