ペンデュミオンの螺旋

廻る廻る廻る廻る廻る 僕はお寿司さ

スポンサードリンク

【メンタル】心の闇で蠢く謎の何か【内省】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180603221822j:plain

 

 「心の闇」と言うと大げさですが、最近ちょっと自分でもおかしいなと思う状態が続いているので、ここで吐き出します。つまらない話なのでヒマな人だけ読んでください。

 振り返れば、今年に入ってからずっとやる気が出ません。主に仕事が。仕事といっても副業のほう。いちおう納期があるのでやらなきゃいけないんですが、どうにもやる気が出ない。そういえば前にもここで書きましたっけ。

 あの時よりも、もしかすると重症化しているかも。一度は回復に向かったと思っていたのですが、そうでもなかったようで。

 ここしばらく、なんでやる気が出ないのかなーとずっと考えてるんですよね。

 ふと気がつくと、副業に関してだけでなくて、生きること全般にやる気が出てないみたいです。心の中に、前向きなドライヴが感じられない。ずっと空虚さを抱えているような。

 胸の真ん中あたりに、ぽっかり穴が開いている感覚。以前はこの穴からエネルギーが湧き出していたのが、今は何も出てこないただの穴。

 一体何があったのか、自分でもよくわかりません。何かがあったのは間違いないでしょう。いくつかの原因は思いつきますが、その中のどれが今の状態に結びついているのかは判然としません。

 その、何も出てこない胸の穴の中に、何かがありそうな気がするんですが、それを見ようとすると胸が苦しくなる。何かよっぽど嫌なものが隠れているのかもしれない。

 そんなことを繰り返し考えています。そしていよいよ穴の中を覗いてみようとすると、胸がキュウッとなって集中できない。そこに隠れているものが怖いのかどうかもわかりません。あるいは逆流性食道炎のせいかもしれない。

 心の闇だの恐怖心だのという言葉を使うと、その言葉のイメージに邪魔されて、心の中をまともに見られないということもあるので、あまりごちゃごちゃ考えないほうがいいとは思うんですが……。

 何かが見えそうではある。でも見えちゃうとヤバそうでもある。一度見えてしまったら、それが飛び出してきて制御不能に陥るかもしれない。そんな気がしてしまう。やっぱり怖いのかも。

 う~ん……だけど、避けては通れないんだろうなぁ。これを何とかしないと、仕事も人生も前に進まないんじゃないかな。なんとかしないと。

 なんとかするっていうより、その胸の穴の中にあるものを解放するかどうかってことだと思うんですけどね。あーでも。やっぱり怖い。

 もしかすると、やる気が出ないのはその何かを解放しないように抑え込んでいるからなのかも。抑え込むのにエネルギーを使ってしまっているから、やる気が出ないのかも。

 いや違う。そういうのやめ。そういう理屈は無駄。

 

 考えるな、感じるんだ。

 月を指し示す指に気を取られていたら、その先にある月が観えなくなる。

 

 

 

黄金の月 ('06 LIQUIDROOM)

黄金の月 ('06 LIQUIDROOM)

 

 

大智度論の物語 (1) (レグルス文庫 (27))

大智度論の物語 (1) (レグルス文庫 (27))