心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【ショートショート】りんご太郎

f:id:go_kuma:20180507220621p:plain

 How about some sweet and sour Apples?

 今日も今日とてショートショート

*****

 むかしむかし、あるところに、それはそれは美しい森がありました。

 森の真ん中には、大きなりんごの木が生えていました。

 りんごの木は、そこに森ができる前からその場所に生えていて、もう何万年も生きている、森の王様でした。毎年、綺麗な白い花を咲かせるのですが、一度としてりんごが実ったことはありませんでした。

 ところが、ある時、りんごの木にひとつだけ実がなりました。小さなりんごの実でしたが、それは黄金のりんごでした。

 黄金のりんごは少しずつ少しずつ大きくなりました。何年も何年も落ちることなく、成長し続けました。そうしてりんごの実が生ってから、千年が経ちました。

 ある時、りんごの木の森に、年老いた夫婦がやってきました。

 「おじいさん、あんなところに黄金色のりんごがなっていますよ」

 「ほんとうじゃ、なんと大きなりんごじゃろうか」

 「わたしたちより大きなりんごですね」

 「よし、どんな味がするか食べてみよう」

 おじいさんが、木を切るために持っていた斧を振り上げました。すると、りんごはひとりでに木から落ちて、ずしんと大きな地響きを立てると、その場で真っ二つに割れてしまいました。

 そしてなんと、りんごの中から、裸ん坊の男が一人現れました。おじいさんはびっくりして、ふがふが言いながら尻もちをついてしまいました。

 後ろで見ていたおばあさんも、たいへん驚きましたが、少しばかり頬を赤らめながら、その男に尋ねました。

 「お、おまえさんは一体、何者なんだい?」

 りんごの中から出てきた男は言いました。

 「私の名はアダム。ジョナゴールドの妖精です」

 「あ、あだむ?じょなご……なんだって?」

 アダムはそれ以上何も言わず、ふわりと宙に浮かぶと、東の空へ飛んで行ってしまいました。

 おじいさんとおばあさんはしばらく呆然としていましたが、やがて気を取り直すと、そこに残ったりんごの欠片を食べてみました。実はとても甘くて、ほどよい酸味があり、食感はサクサクとして美味しかったので、ふたりは残った欠片を拾い集めて村に持ち帰り、村人たちに分け与えました。

 村ではそのりんごにまつわる不思議な出来事を「りんご太郎の伝説」として、後世まで語り継いだということです。

*****

 りんごの季節は終りましたが、ジョナゴールドは美味しいですよ。
 ではまた!

アダムの林檎

アダムの林檎

 

 

りんごのうた

りんごのうた

 

 

シャイニー林檎倶楽部 ジョナゴールド (瓶) 180ml×24本