心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

テレビに繋いだ外付けUSB HDDがいきなり壊れた件

f:id:go_kuma:20180422214637p:plain

 「太陽にほえろ!」ごくまです。

 今朝、新聞のテレビ欄を見ていたら『池の水全部抜く大作戦』が載っていたので、録画しようと思ってテレビの番組表から録画しようと思いました。

www.tv-tokyo.co.jp

 いつもなら、テレビに繋いだ外付けUSB HDDに録画されるはずが、HDDブルーレイデッキのほうに予約信号が送られた旨のメッセージが出てきて、何度やっても同じことになるので、おかしいと思い、USB HDDが認識されているかどうか、録画した番組一覧を表示させようとしたところ、認識されていないことが判明しました。

 ブルーレイデッキの横に置かれたHDDを見てみると、電源ランプが点滅しています。電源を繋ぎ直してみたり、USBを抜き差ししてみたり、いろいろ試しましたが、治りません。

 ちょっとテレビの裏を見てみようと思って、ルーターやらWi-Fi機器やらがごちゃごちゃしているテレビボードを動かしたら、ルーターのLANケーブルがどこかに引っ掛かったらしく、コネクタの根元からケーブルだけがごっそり抜けてしまいました。コネクタはルーターのソケットに嵌ったまま。

 なんじゃこりゃぁ!

 朝からジーパン刑事の真似をする羽目になってしまいました。

 HDDは壊れるわ、ケーブルは引っこ抜けるわで、もう完全にやる気をなくした私。時間も押し迫っていたので、そのまま仕事に向かいました。

 家に帰って詳しく調べてみると、外付けHDDの電源アダプターの、本体に差し込む側のコネクタが発熱で溶けていました。

 なんじゃこりゃぁ!

 本日二度目のジーパン刑事。

 ちなみにHDDはBUFFALOの製品で、ホームページを見てみると、どうやらHDDの電源アダプターで異常に発熱する現象が確認されているとか。私が使っていた製品の型番もリストに載っていました。

 4~5年前の製品なので保証が効くとも思えませんが、一応メールで問合せしておきました。発熱があったら報告してねとBUFFALOのサイトに書いてあったので。

 しかし、録画した番組が見られないのがつらい。仮面ライダールパン三世妖怪人間ベムも真夜中のスーパーカーもAnisonDaysもシュタインズゲートゼロも世界の哲学者に人生相談も昆虫すごいぜも観られない。他にもいろいろ録画しっぱなしで観ていない番組が山ほどあったのに。

 まぁでもしゃーない。どのみち時間がなくてほとんど観られないし。あきらめました。ただ、今後観たい番組があった時に録画できないのは困るので、余っていたPC用の外付けUSB HDDを繋いでおきました。ブルーレイのほうは、ほぼ嫁さん専用になっているため、私は使えないんです。

 余談ですが、LANケーブルはたまたま余っていたのがあったので、すぐに交換しました。あと電源アダプターについて進展があれば、またこのブログで報告するかもしれません。

 ではまた!

太陽にほえろ!オリジナル・サウンドトラック 70’sベスト

太陽にほえろ!オリジナル・サウンドトラック 70’sベスト

 

 

探偵物語 DVD Collection

探偵物語 DVD Collection

 

 

蘇える金狼

蘇える金狼