心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

はてなスター10,000個突破記念エントリー

f:id:go_kuma:20180417224530j:plain

 「せまいもんだよ銀河系 星の彼方に夢を持て」ごくまです。

 はてなブログを始めて、まるっと4年が経ちました。Windows3.1の頃に初めてインターネットに接続してから、かれこれ23年が経とうとしているわけですが、ホームページやブログなどといった類のものが4年も続いたのは、初めてのことです。

 それだけ、はてなブログというサービスが優れているのでしょうか。それとも私に合っているのでしょうか。そんなはてなのサービスで、ブログやブコメを続ける原動力となるのが、ご存知「はてなスター」システムです。

 今朝、はてなから届いた「はてなスター」のレポートメールに、私のIDに送られたはてなスターの総数が10001個となったことが記載されていました。4年の地道な活動で、とうとう10000個を突破した記念に、このエントリーを書きます。

 ぶっちゃけ、今まではそんなにスターのことを気にしていませんでした。それが、1万個の大台を超えたということで、急に気になりだして、どのブログ記事が一番スターを集めたのか、どのブックマークが一番スターを集めたのか、ということを調べる手段がないかと探してみましたが、見つかりませんでした。

 単純にスターの数をカウントするものはいくつかありましたが、それなら公式のレポートを見ればわかることだし、公式のレポートでは時系列でスターの履歴が見られるだけで、ちゃちゃっとランキングを作れるようなスター管理システムは存在しないようです。残念。

 せっかくの1万個記念エントリーだから、ブログの記事ごと、ブックマークコメントごとに、スター数のランキングを載せたかったんです。自分の歩みと実績を確認したかったんです。だって自分のこと大好きだから。

 手作業でランキングを作るのはめちゃくちゃ時間がかかりそうだし、そんな暇もないので、スターを集めたブコメトップ3だけ調べてみました。めんどくさー!ブックマークのページをひたすらスクロールしてたら気持ち悪くなってきた……。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

第1位 

YouTube利用女性が恋人を誤って射殺 注目集めの見世物のはずが - BBCニュース

試し撃ちすら思いつかない阿呆でも銃が持てる恐ろしい社会。

2017/06/29 17:20

  アメリカの銃社会は本当に闇しかない。

 

第2位

日本の液浸スパコン「暁光」が世界性能ランキングで4位 ~省電力性能ではトップ3すべてが日本に - PC Watch

はじめに「液」って字が目に入ったせいか「膀胱」と空目しちまったよ。

2017/11/14 17:12

  銃社会への批判コメントと1個差の2位がこのふざけたブコメ

 

第3位 

アニメのキャラで「〜なのだ!」と言えば? - トウフ系

バカボンのパパに一言も触れられていないことに愕然とする昭和のおっさん。

2017/12/04 23:37

  いつの間にバカボンのパパの年齢を超えていたんだろう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 今回は以上です。内容が薄いわりに疲れる記事でした。

  ではまた!

 

CD-BOX Isao Sasaki Single Collection

CD-BOX Isao Sasaki Single Collection

 

 

平成天才バカボン 41才の春だからセレクション [DVD]

平成天才バカボン 41才の春だからセレクション [DVD]