心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【アイデアメモ】漫豪ストレイシープ(仮)【二次創作】

f:id:go_kuma:20180401230729p:plain

 どうも、くだらないご褒美まだ?ごくまです。

 今朝、車の中でふと思いついたアイデアをメモしておきます。

 『文豪ストレイドッグス』って漫画があるじゃないですか。私はアニメの1期だけは観ましたが、原作漫画は読んだことありません。

bungo-stray-dogs.jp

 文豪と同姓同名のキャラクターが登場して、その文豪の作品名のついた特殊能力で事件を解決!みたいな話ですたしか。敵も味方も文豪だらけ。文豪好きな人はきっとニヤニヤしながら観れる作品です。

 内容としては、別に文豪じゃなくてもよくない?という気がしますが、文豪の名を冠していることで、キャラ設定に独特の色を持たせることができる、というメリットがあるんでしょう。

 思いついたのは、これを漫画家でやったらどうか?というアイデアです。まぁ完全に二番煎じなので、パロディとか二次創作ということでいいんじゃないでしょうか。元の『文スト』にしても、文豪をモチーフにしたパロディ要素がありますし、漫画家でやったらもっと楽しいものができそうな気がしませんか。

 で、タイトルは『漫豪ストレイシープ(仮)』。文学の世界の大物が文豪なら、漫画の世界の大物は漫豪でしょう。

 ざっと思いつく漫豪は以下の通り。

◎正義の漫豪(順不同)

 ・石ノ森章太郎

 ・藤子不二雄

 ・横山光輝

 ・赤塚不二夫

 ・ちばてつや

 ・あだち充

 ・鳥山明

 ・秋本治

 ・本宮ひろ志

 ・長谷川町子

 ・一条ゆかり

 ・萩尾望都

 ・聖悠紀

 ・美内すずえ

 ・高橋留美子

 ・井上雄彦

 ・浦沢直樹

 ・松本零士

 ・細野不二彦

 ・小畑健

 

◎悪の漫豪

 ・小池一夫

 ・宮下あきら

 ・平松伸二

 ・モンキー・パンチ

 ・車田正美

 ・ジョージ秋山

 ・池上遼一

 ・水島新司

 ・漫☆画太郎

 ・藤田和日郎

 ・弘兼憲史

 ・永井豪

 ・いがらしゆみこ

 ・冨樫義博

 ・江口寿史

 ・里中満智子

 ・池田理代子

 ・寺沢武一

 ・谷口ジロー

 ・竹宮恵子

 ・新條まゆ

 ・吉田秋生

 ・魔夜峰央

 ・大場つぐみ

 ・士郎正宗

 ・かわぐちかいじ

 ・桂正和

 ・武論尊

 

◎第三勢力

 ・吉田戦車

 ・鴨川つばめ

 ・日野日出志

 ・諸星大二郎

 ・喜国雅彦

 ・うすた京介

 ・尾玉なみえ

 ・植田まさし

 

 ……こんなところでしょうか。この人は漫豪と呼べるのか?というご意見もあるかもしれませんが、単なる個人の好みなので気にしない。

 あと手塚治虫は何か特別な役がいいんじゃないでしょうか。神だから。

 この人たちの特殊能力をどの作品から持ってくるか、何を巡って、どんな戦いを繰り広げるのか、ということも考えないといけませんね。いつ考えるかわかりませんけども。

 ということで、思いつきをメモして今日のエントリーはおしまい。

 ではまた!

文豪ストレイドッグス DEAD APPLE 公式ガイドブック 煙霧録
 

 

 

文豪ストレイドッグス 文豪 梅酒 中原中也

文豪ストレイドッグス 文豪 梅酒 中原中也