心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

スーパーマイルドがマツキヨから消えたのはいつなの

スーパーマイルド シャンプー ジャンボ 600ml

 今日はシャンプーの話です。

 ここ5年ほど、資生堂スーパーマイルドというシャンプーを使っていました。パパと子どものおフロ「パパフロ」を応援します。というコピーがついたシャンプーです。

 しかしうちの子どもは仮面ライダーのシャンプーを使っているので、スーパーマイルドは私一人で使っています。いや使っていました。短髪のため、一回の使用量はポンプひと押しも必要なくて、半押しくらい。だからなかなか減りません。ほぼ年に1回の割合で詰め替えて使っていました。

 先日、シャンプーが残り少なくなったので、およそ1年ぶりに詰め替え用を買いに、近所のマツモトキヨシ通称マツキヨ(正確にはマツキヨに吸収された地元のドラッグストア)へ行ったのですが、スーパーマイルドが見つかりません。

 たまたまその店舗が品切れなだけかと思って、別の店舗に行ってみましたが、そこにも置いてない。あきらめて違うシャンプーを買いました。

 ネットで調べたところ、廃盤になったという情報もありましたが、資生堂の公式通販サイトやアマゾンなどのネット通販サイトでは普通に売っています。資生堂のサイトにも廃盤という情報はありませんでした。

 ヤホー知恵袋には、以前は売っていたホームセンターやドラッグストアからなくなったのはなぜ?という質問もありました。Googleで「スーパーマイルド」を検索すると「スーパーマイルド 生産終了」とか「スーパーマイルド 売ってない」「スーパーマイルド 廃盤」といった候補が出てきます。

 つまり、店頭に置いてないのはなぜだ?とネットで検索してみる人が、それだけたくさんいるということでしょう。ドラッグストアの店員に聞いたら「廃盤になった」と言われた人もいるとか。

 実際には廃盤になったわけではないようですが、お店に置いてないのは事実。1年前にはマツキヨで詰め替え用を買ったので、消えたのはここ1年以内ということになります。

 一体スーパーマイルドに何があったのか。店頭販売はやめるという資生堂の決定なのかなんなのか。真相は謎のまま。

 ところで仕方なく買った新しいシャンプーですが、h&s(エイチアンドエス)というやつです。CMでもよく見るし、棚にあった中では比較的安かったので買ってみましたが、洗った後にすすぐとき、髪が指にすごい引っ掛かります。マット系のワックスを塗った時のように、ギシギシと指先に摩擦を感じるのです。

 それだけ強力に油分を落としているということなのでしょうか。ただでさえ薄くなり始めた髪が、その摩擦で余計に抜けてしまわないかと心配になります。もったないから最後まで使い切る予定ですが、その頃に髪が今より薄くなっていたら、スーパーマイルドに戻すつもりです。手遅れかもしれないけど。

 年齢的にも髪が薄くなるのは仕方ないけど、少しでも寿命を延ばしてあげたい。髪は長い友だち、ってカロヤンも言ってますし。そういえば子どもの頃、若くして頭が薄くなりかけていた叔父さんは、カロヤンを使ってました。しかしその努力もむなしく、叔父さんの髪が復活することはありませんでした。今のカロヤンはどうなんだろう。昔より効能があるのかな。

 私はハゲが本格的に進行してきたら、もう坊主にするつもりです。つもりですが、どこで坊主にするかというラインがはっきり決まっているわけではないので、もう少し、あともう少しと粘る可能性もなくはない。

 若い頃は髪が多くて剛毛でならした私も、とうとう薄毛に悩むお年頃になりました。願いが叶うなら、ハゲるにしてもかっこよくいい感じにハゲたいなぁ。

 ではまた!

 

  

カロヤン ジェット 無香料フレッシュ 185g 【医薬部外品】