心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

【人様の記事に】私も斎藤和義の思い出を語りたい【いっちょかみ】

www.kandosaori.com

 かんどーさんのこの記事を読んで、にわかに記憶が呼び覚まされました。

 思い起こせば24年くらい前。正確に西暦何年とか覚えてないので、23年前かもしれないし、25年前かもしれない。でもディスコグラフィーを調べた感じでは1994年だと思います。

 名古屋のラジオ局、たぶん当時のFM愛知(現@FM)の番組の、公開生放送を観に行った時、ゲストで斉藤和義が登場しました。場所は栄のガスビルだったかな。そのへんもうろ覚え。ビルのロビーみたいなところで、50人も入るかどうかというスペースでした。

 その日のゲストが斉藤和義だということを知った上で行ったのか、そのラジオ番組のパーソナリティの女の子が見たくて行ったのか、そこらへんもあいまいです。

 その頃の私(24歳)は毎週土曜の朝にポンキッキーズを観ていたので、そのテーマソング『歩いて帰ろう』で斉藤和義の名前は知っていました。ラジオでも『君の顔が好きだ』がよく流れていたので、ゲストで登場した時も「誰?」という感じにはなりませんでした。「おー、あの斉藤和義か」という感じだったと思います。たぶん。

 で、3曲くらいその場で弾き語りをしてくれました。『君の顔が好きだ』と『歩いて帰ろう』と、あと1曲くらい歌ったような気がします。

 その公開生放送の時ではありませんが、ラジオ番組のゲストとして喋っている時に、なんであだ名が「セッちゃん」なのかという質問に対して「セッ〇スしたい」ばっかり言ってたから、と答えていました。「それを知って僕のファンをやめる女性がいてもしょうがない」みたいなことを言っていたのを聴いて「あ、なんかいい人だ」と思ったのを覚えています。

 たしかに、見た感じもエ口そうなので、それはしょうがないですね。

 ではまた!

 

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

 
やさしくなりたい

やさしくなりたい