心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

パーフェクトグローブ・ネオビジョンの情報に誤りを見つけた話

f:id:go_kuma:20180210212822p:plain

 しゃべる地球儀として話題のパーフェクトグローブ。シリーズ商品が4種あり、目的に応じて選べるラインナップです。

 このうち「パーフェクトグローブ・ネオビジョン」を、子どもが伯母さんすなわち私の姉に買ってもらいました。ありがとう姉。

 地球儀の台座に液晶パネルがついていて、地球儀上にタッチペンで触れると、その地域の情報を、音声と画像で解説してくれます。

 台座の下に収納されているスライドパネルには日本地図があって、日本の各都道府県の情報も細かく教えてくれます。現在の知事、人口、特色、名所など。

 パソコンがあれば、ネットから最新情報をダウンロードして、パーフェクトグローブの情報を最新のものに更新できます。各国の首脳や国内の知事などは随時変わりますから、そういった情報の変化に対応できるってわけ。

 その機能を利用して、我が家のパーフェクトグローブも、昨年末ごろに一度情報更新しました。

 今朝、久しぶりに子どもがパーフェクトグローブで遊んでいました。スライドパネルで日本地図の各地をタッチして、都道府県のシンボルマークを見たり、知事(写真付き)の名前、産業などの情報を見ていました。一応、対象年齢を設定できるようになっていて、5歳~10歳に設定してあるのですが、それでも解説文には難しい単語が出てくるので、小学1年生には全部を理解するのは無理っぽいです。

 その横でパソコンを触りながら「しゃべる地球儀」のしゃべりを聞いていたのですが、岐阜県の解説のところで聞き流せない誤情報が出てきました。

 「夏の郡上八幡の郡上踊りは……」

 いやちょっとまて。

 「なつのぐんじょうはちまんのぐんじょうおどりは……」

 ぐんじょうはちまんのぐんじょうおどり。

 違うよ!「ぐじょうはちまんのぐじょうおどり」だよ!漢字は確かに「ぐんじょう」て読めるけども!そこは正しく「ぐじょう」って読まないと!

 ネットで検索してみましたが、この誤りを指摘しているブログなどは見つかりませんでした。公式サイトを見てみると、1月22日に情報更新があったとのこと。早速ダウンロードして本体の情報を更新しようと思いました。が、めっちゃ時間かかる!

 今朝の10時に更新を開始して、ちっとも終わらないので夕方4時まで放置。その頃になってようやくプログレスバーが9割がた埋まったと思ったら、子どもがちょっと触っただけでUSBケーブルが抜けそうになったらしく、PCとパーフェクトグローブの接続が切れてしまい、更新がストップしてしまいました。パーフェクトグローブを再起動しても何も表示されず、中途半端に更新が止まったせいで、データが壊れたか何かして、動かなくなってしまったのです。

 ため息と共に、今日の更新はあきらめました。最新のデータに更新したら「ぐんじょう」が修正されているかもしれないと思ったのですが……

 また時間がある時にデータ更新にチャレンジしたいと思います。「ぐんじょう」が修正されていることを祈りながら……

 ではまた!