今までやったことがない企画ですが、突然思いついたのでやってみます。
トイレでなんとなく泣ける映画について考えていたのですが、そんなにたくさん映画を観るわけではないので、10個もないだろうと思ったら意外と10個揃ったので、並べてみました。(五十音順)
いまを生きる
教師と生徒の物語。みんなそれぞれがいろんな事情を抱えていて、若さゆえに感受性が強すぎてトラブルが起きたりっていう話です。ロビン・ウィリアムズの映画はだいたい泣けます。自殺の報を聞いたときはショックでした。
キャスト・アウェイ
(個人的に)ロビン・ウィリアムズと並び称される感動映画の雄、トム・ハンクス主演作品。日本公開時に映画館へ観に行きました。飛行機事故で無人島に流れ着いた主人公が、サバイバル生活のはてに生還する物語。友達として一緒に暮らしていたウィルソン(のバレーボール)が流されていくシーンが一番泣けました。
グッドウィルハンティング/旅立ち
また出ましたロビン・ウィリアムズ。この俳優さん好きなんですよね。あとマット・デイモンも。最近は最強の殺し屋になっていますが、この作品では人間関係に苦労する天才をみずみずしく演じています。この作品の脚本も書いてるし、ハーバード大学行ってたし(中退だけど)、本当に天才だと思います。
グリーンマイル
そして再びトム・ハンクスの登場です。この作品は公開当時かなり話題になったし、感動映画としてはメジャー中のメジャーですね。職場のパートさんたちと一緒に観に行って、尻が痛くなった思い出があります。3時間は長いですよね。泣けるけど。
半落ち
普段ほとんど邦画を観ないんですが、これはなぜか劇場へ観に行きました。なぜ観ようと思ったのかいまだに思い出せませんが、観終わるころにはずびずび泣いてました。たまには邦画もいいもんですね。
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
ここでアニメが登場。甥っ子が観たいというので連れて行ったら、自分がのめり込んで泣いてました。ピカチュウがボロボロになっても立ち上がろうとするシーンだったかな。たしか姪も一緒に連れて行ったけど、彼女はまだ小さかったので途中で寝てました。
火垂るの墓
言わずと知れた、泣けるアニメの決定版。悲しくて泣けすぎて辛いので、1回しか観ていません。たぶんもう2度と観ないでしょう。泣くのがわかってるから。
ライフイズビューティフル
最後にお父さんがあっさり死んじゃうのが信じられなくて泣けます。
レオン
これも超メジャー。レオンの悲しい宿命を背負った人生に泣けます。Stingの「Shape of my Heart」がまた泣かせるんですわ。ゲーリー・オールドマン演じる悪徳刑事のクズっぷりが冴えてます。あとナタリー・ポートマンが若い。っていうかまだ子ども。
レナードの朝
最後に登場、名優ロバート・デニーロ。そしてまたも登場、ロビン・ウィリアムズ。この物語は『アルジャーノンに花束を』と似た展開なので、そりゃー泣けるわなという感じです。『アルジャーノン…』は原作本を読んですごい泣けましたが、映画はひとつも観ていません。日本で公開されたものは1968年の『まごころを君に』だけのようです。1997年の劇場版エヴァのタイトルの元ネタです。
日本で作られたドラマも含め、映像化作品をひとつも観ていないのは、原作で感動しすぎて、そのイメージを壊されるのが怖いからなんでしょう。
たぶん他にも泣けた映画はあると思いますが、とりあえず思い出したのはこれだけです。ここ10年くらい、映画で泣いた記憶がないので、久しぶりに感動映画でも観てみようかな、と思った次第です。
ではまた!