心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

ポプテピクッキングとミッドナイトクッキング

 ポプテピピック#5「イモ☆ヨバ」です。

 今回、星色ガールズドロップに「夕陽ころな先輩」で上坂すみれが登場しました。

 #3「ザ・ドキュメント」のピピ美に続いて今作2回目の登場。2回出た人って初めてじゃない?最初で最後になるかも。さすが主題歌を担当してるだけのことはある?主題歌「ポップチームエピック」すごくいいですね。iTunesストアでポチりました。

 今回、個人的にツボったのは「褒められて伸びる」やつと「しゃっくり100回で爆発する」やつでした。特に「褒められて伸びる」やつはBパートの杉田智和中村悠一コンビの雑談みたいなアドリブ(だよね?)が面白かったです。

 それと「ポプテピクッキング」というネタがあって、それ観た瞬間に、この前のエントリーで書いたバミリオン・プレジャー・ナイトをまた思い出しました。

gokumatrix.hateblo.jp

  バミリオン・プレジャー・ナイトのコーナーで「ミッドナイト・クッキング」というのがあり、それも「ポプテピクッキング」に負けないぶっ飛び加減なのでぜひ観て欲しいです。(ブラックなネタもあり、人によって嫌悪感を催す場合がありますので視聴にはご注意ください。演歌のやつは大丈夫だと思います)

ミッドナイトクッキング - Google 検索

 しかし考えてみれば、ポプテピピックそのものも、バミリオン・プレジャー・ナイトとよく似た構成ですよね。短いコーナーを並べたオムニバス形式の作品という意味で。しかもナンセンスギャグ的な点も共通しています。笑えるのかどうか、笑っていいのかどうかわかりにくい。何が面白いのか理屈では説明できないけど、感覚的に面白いような気がするからなんとなく笑う、みたいな。

 ポプテピピックの場合は明らかにパロディだったり、声優オチみたいなネタもあるので、そういうのはわかり易いですけどね。バミリオンもいろんなパロディ要素があるので、古い映画とかテレビ、お笑いが好きな人にはウケると思います。

 バミリオンは深夜にテレビで放送されていましたが、今ではいくら深夜でも到底無理なネタが多いので、そういうアブナイネタに興味のある方は、ネットで動画を探してみてください。

 ではまた!

POP TEAM EPIC 【初回限定盤】

POP TEAM EPIC 【初回限定盤】

 
POP TEAM EPIC 【期間限定アニメ盤】

POP TEAM EPIC 【期間限定アニメ盤】

 
POP TEAM EPIC 【通常盤】

POP TEAM EPIC 【通常盤】