心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

……げる……今宵は(月)蝕の儀である!スーパーブルーブラッドムーン参上!おしおきよ!

 スーパーブルーブラッドムーン。

 でかいのか青いのか赤いのか、一体何が正しいんだ!?

 ということで、月蝕の写真です。望遠で撮れるカメラを持っていないので、ビデオカメラでスチール撮影しました。

f:id:go_kuma:20180131224235j:plain

 欠け始めの頃。うっすら雲がかかって幻想的。

 

f:id:go_kuma:20180131224325j:plain

 雲が晴れて少しはっきり。

 

f:id:go_kuma:20180131224420j:plain

 皆既月食状態。暗くて何が何だか……肉眼ではもうちょっと赤く見えてたんですけど。さすがに暗すぎてカメラがうまく撮ってくれません。感度上げればよかったのかなって今ごろ思った。ISO感度を変える設定がどこかにあったはずなのに。

 この後すっかり雲がかかってしまって、肉眼ではうっすら見えるけどカメラには全く映らなくなってしまったので、ゴッドハンドも降臨できません。

 ということで、本日の月蝕イベントは終了です。