ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

パチンコのネオン看板のパだけが消える問題とかけて、おそ松さんと解く。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180124194057p:plain

 おそ松さん16話を観ました。

 いきなり『スペースコブラ』のパロディからスタート。途中なぜかルパンが混じってたけど。野沢那智さんがご存命ならば、ぜひシャーザーの声をやって欲しかったところです。ところで「シャーザー」って誰?検索しても野球のピッチャーしか出てこない。脚本の人か誰かがファンなの?

 途中でいちいち止め絵を入れてくる「出崎演出」のパロディ、おっさんには懐かしいネタでした。

 それはそうと、安原義人さんの声を久しぶりにアニメで聞いた気がする。昔のアニメではよく声を聞いたけど、最近では私が観るようなアニメにはあまり登場されないようです。

 で、最終的にあの話はハタ坊がシャーザーだったって解釈でいいのかな。

 コブラが終わったと思ったら今度は『美味しんぼの』パロディ。これあきらかに井上和彦さんありきですよ。松造の声が井上さんなのをいいことに。最初っから松造じゃなくて山岡史郎だったもの。

 そういえば先週のアニソン・アカデミーで、ゲストMCの市川紗椰の選曲で「DangDang気になる」が流れてました。短期間で二度も美味しんぼに触れるという偶然。

 ところで、おそ松さんのオープニングを観てて、今回初めて気づいたことがあります。スタジオぴえろの名前がネオン看板になって出てきますが、最初だけ「ぴ」の文字が点灯してないんですね。ぴえろの「ぴ」だけ消えてる。つまり「えろ」。これってパチンコのネオン看板の「パ」だけが消えて「チ〇コ」になるという現象のパロディ?なんですよね。ネット検索した感じでは、これに気づいてる人、まだそんなにいないんじゃないかな。

 今回言いたかったのはそれだけです。

 ではまた!

 

美味しんぼ Blu-ray BOX1

美味しんぼ Blu-ray BOX1