ペンデュミオンの螺旋

廻る廻る廻る廻る廻る 僕はお寿司さ

スポンサードリンク

ミッションインポッシブル in 松屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20180107223510p:plain

  先日、こんなブックマークを見つけましてね。

松屋の食券をモバイルSuicaで購入したら、後ろにいたご婦人に『発券機をハッキングしてタダで食券出した』と絡まれた話 - Togetter

発券機をiPhoneでハッキングするという発想ができる人間ならモバイルSuicaくらいわかりそうなもんだが。発券機をハッキング。略して発券グ。そうか嘘松だから松屋なのか。

2018/01/06 12:28

  ブコメが意外にウケてスターを集めたので、図に乗ってブログの記事にしてやろうと思った次第です。

松屋フーズ|牛めし(牛丼)、カレー、定食、その他丼物でおなじみの松屋をはじめ、とんかつ業態、鮨業態、ラーメン業態、カフェ業態を運営

 松屋に行ったのはかれこれ10年ほど前のことで、それっきり一度も入ったことがないので、今のシステムがどんなのか知らないんですけども、どうやらモバイルSuicaでお支払いできるようなんです。

www.jreast.co.jp

 モバイルSuicaとは何ぞやと申しますと、Suicaの機能をスマホや携帯で実現したもので、カードが不要になり、いつでもどこでもチャージできるという便利なシロモノ。これが松屋の券売機で利用できるそうなんです。小銭いらずで便利だね。

 その券売機にAndroid端末をかざして食券を買ったら、後ろに並んでた女性が「あなたいまそのアイフォーンで券売機をハッキングしてタダで食券を手に入れましたね?」とかなんとか言いだして、店員まで呼ばれて辟易した、という話です。

 スマホで券売機をハッキングしてタダで食券をゲット!なんて発想ができるような人間が、果たしてモバイルSuicaなどの電子マネーを知らないなんてことがあるだろうか?という疑問から、嘘松疑惑を拭えない。ということは、もしかすると嘘松の松と松屋の松をかけたのか!?という意味のコメントをしたわけです。

 個人的には、たかがTwitterのつぶやき、人に迷惑をかけない限りは面白ければ嘘でもなんでもいいと思っています。

 例えばこのツイートが事実あったことを書いているのだとしたら、このイチャモンつけてきた女性の脳内では「ミッションインポッシブル」のテーマが流れていたのではないかと妄想しています。デッデッ、デッデッ、デッデッ、デッデッ、チャララ~チャララ~チャララ~、チャラッ!みたいなね。

 もしそんなことが本当にできるなら、iPhoneでパチンコ台をハッキングして確変に入れるとか、ATMをハッキングして現金を取り出すこともできそうです。そう、iPhoneならね。できるかーい!

 ということで、今日の話はおしまい!

 

モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)

モバイルSuica徹底活用術 (得する!スマホ研究所)