心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

今年最後のアニソン・アカデミー アニソンランキング部1975年振り返り

www4.nhk.or.jp

 今日はアニソン・アカデミーの今年最後の放送でした。久しぶりにリアルタイムで聴けたので、Twitter実況にも参加できました。

 今回はアニソンランキング部1975年の発表。ざっくり振り返ってみましょう。

10位 「元祖天才バカボンの春」(元祖天才バカボン

 元祖天才バカボンのエンディングテーマです。昭和ムード歌謡の薫り高い、渋めの楽曲。エンディングの絵は黄色い止め絵で、黒い線のみで描かれたシリアスな感じの絵だと記憶していましたが、YouTubeを見ると全然そんな感じじゃなかったです。私の記憶にあるあの映像は一体何なんでしょうか。

9位  「クムクムのうた」(わんぱく大昔クムクム)

 リアルタイムで観ていた記憶がほぼありません。曲も覚えていませんでした。後年買った「アニメ大百科」という本に載っていた絵を思い出します。キャラデザは安彦良和さんで、ガンダムのカツ・レツ・キッカみたいな子供が出てたような気がします。

8位  「ドンチャックといっしょに」(ドン・チャック物語)

 これもほぼ記憶にありません。曲は忘れていたし、覚えているのはドンチャックの顔くらい。ビーバーエアコンのビーバーに似てたと思います。たぶん。

7位  「それゆけガイコッツ」(タイムボカン

 ヤッターマンのエンディングと雰囲気そっくりです。タイムボカンよりヤッターマンのほうが再放送でたくさん観ているので、そっちの印象が強いんでしょうね。ここからあの悪役3人組の長い歴史が始まったんですねぇ。タイムボカンシリーズは、主役は変わっても悪役が変わらないという稀有なアニメでした。

6位  「ゲッターロボ!」(ゲッターロボ

 ゲッターロボもほとんど覚えてませんが、とにかくドリルの水色のロボが好きだったという記憶だけが残っています。てっきり3体のロボが合体してでっかくなると思っていましたが、合体前は飛行機みたいな形態で、組み合わせ方でいろんなロボになるという設定だったんですね。ニコ動で観て思い出しました。ささきいさお大王の歌声が冴えまくる一曲。あの頃のヒーロー感がハンパなくあふれ出る熱い歌です。

5位  「鋼鉄ジーグのうた」(鋼鉄ジーグ

 こっちは水木一郎アニキがダンダンバンバン吠える、熱血ロボットヒーローソング。リアルタイムで観ていました。磁石で関節がドッキングする鋼鉄ジーグのおもちゃを友達が持っていて、すごくうらやましかったのを覚えています。主人公が崖から飛んで、むにゃむにゃと鋼鉄ジーグの頭に変形するシーンが記憶に残っていますが、彼は改造人間か何かだったのかな。

4位  「少年徳川家康」(少年徳川家康

 全然覚えてない。歌は巨人の星とかああいう感じ。

3位  「冒険者たちのバラード」(ガンバの冒険

 ガンバの冒険は再放送で何回も観ているので、内容もほとんど覚えています。ノロイが恐ろしいよね。思えば幼いころからリアルタイムで出崎演出を観ていたってすごい贅沢やな。宝島、エースをねらえ、あしたのジョースペースコブラ……そしてガンバの冒険。子供向け作品であんな渋い演出って今どきあり得んよね。

2位  「ラ・セーヌの星」(ラ・セーヌの星

 これは私自身は観ていなかったものの、姉がハマっていたという記憶だけがあります。歌もなんとなくだけど覚えてる。そう、このオープニングはいつもNHK人形劇の紅孔雀(1978)とかぶるんですよね。最初の「とべ、とべー」が一緒だから。

1位  「勇者ライディーン」(勇者ライディーン

 実はエンディングのほうを投票したんですが、ランクインしたのはオープニングでした。まぁこっちも好きなんですけどね。エンディングの歌詞「おれは洸(アキラ)だ~きみの~なかまだ~」って、いとこのアキラくんがよくからかわれていました。

 歌うは我らが子門真人さんですよ。昭和のちびっこには、骨の髄までこの人の歌声がしみ込んでいるはず。いつかアニソン・アカデミーにゲストで来てくれないかなぁ。

 ところで、このランキングの歌の映像を動画サイトで一通り観てみたんですが、他のロボットアニメと比べて、ライディーンのデザインの洗練された雰囲気はずば抜けてますね。やっぱ安彦さんは天才だわ。この数年後にライディーンと似たカラーリング・変形機構のビルバインが現れて、私は当時からそっちも好きだったんですが、ライディーンに似ているから好きなんだ、と気づいたのはつい最近のことでした。幼児期の影響はずっと尾を引くものですな。

 ランキングと合わせて動画のリンクを貼りたいところですが、だいたい違法っぽいのでやめておきます。見たい人は各自検索するように。

 そんなわけで、当時まだ5歳だった私には、うろ覚えまたは全然記憶にない作品が多い1975年のアニソンランキングをおさらいしました。テレビの企画じゃ絶対こんなランキングにならねえよ!というのがアニソン・アカデミーのいいところです。

 アニソン・アカデミー生徒のみなさん、今年もお疲れさまでした。よいお年を。

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)

 

 

 

ゲッターロボBOX [DVD]

ゲッターロボBOX [DVD]