ペンデュミオンの螺旋

まわせまわせネジを プラスとマイナス合わせて

スポンサードリンク

セクハラの話で盛り上がってるところ申し訳ないが

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20171221225150p:plain

  珍しくマジな話をさせてもらう。

 アメリカ発祥の対セクハラ運動が海を渡って日本にもやってきたらしいですね。

  しかしどうも雲行きが怪しいようで。

はあちゅうさんのツイート: "童貞をいじるのはダメっていう人に聞きたいんですが地震のたびに「おっぱい!」と男性がツイッターに書くのはいいんでしょうか…?私は実はあれ、結構嫌な

擁護派が埋めようとしてる墓穴をショベルカーで掘り起こす所業。

2017/12/21 12:37

真面目に生きてきた女性の一人としてセクハラ問題に思うこと

なるほどなるほどなるほどな!しかし理想郷を実現するには全員ネット上で性別容姿を隠して直接会うことなく仕事する必要があるな。あれ?案外簡単に実現するかも。

2017/12/21 06:50

  セクハラセクハラ言うとりますが、そもそもセクハラという概念こそが問題を抽象化して見えにくくしているのだな、と思います。「せっかくセクハラの被害者として問題提起しているのに、過去のセクハラ加害ツイートが掘り起こされて、肝心のところがぼやけてしまう!」みたいなことが言われてるようですが。

 いやいやいやいや、そこじゃないよと。肝心もなにも、セクハラ騒動自体が肝心なことから目を逸らさせてるんだよと。核心はもっと巨大で根深い。すなわち巨根。根っこが巨大っていう意味なんだからねっ!

 セクハラというのは、人が抱える根本的な問題の一側面に過ぎないのです。そこだけを取り上げて、セクハラ撲滅だのと言ってみても、何の解決にもなりゃしない。あえて断言しよう。セクハラだけを解決しようとしても無駄だよと。

 問題の根本は、人の中にある暴力、あるいは攻撃性、あるいは獣性といったようなもの、それを何と呼ぶかは勝手ですが、とにかくそういう、本能的に心の中に住み着いている何かが、人を駆り立てているということです。

 セクハラもいじめも凶悪犯罪も戦争も自殺も貧富の差も、人が陥る不幸の根源はすべてそこに集約されます。元を辿れば根は一つ。セクハラの根を切ったところで、今度は別の根が生えてくるか、他の根が太くなるだけのこと。

 そんな大げさなこと言ってたら何もできんやないか!まず目の前のことを解決せな!というのが普通の考え方でしょうねそうでしょうね。だから何も解決しないのです。ただ問題の形が次から次へと変わっていくだけ。そうやって世の中は回っていく。

 本当にセクハラを根絶しようと思ったら、人の中の暴力性を根絶しなくちゃならない。もしそれが実現したら、いじめも殺人も戦争も自殺も貧困もなくなるでしょう。その代わり、社会は崩壊するでしょう。人間社会を回しているのは暴力だから。暴力がなかったら、今あるような社会は実現しなかったはず。

 暴力と、その暴力をどうにかしようとする努力の積み重ねが社会を作り上げてきたのですから、暴力がなかったら社会は前進する動機を失って崩壊するは必定。

 本当に暴力を根絶する気がなければ、セクハラ問題をどうにかしなきゃと言ったところで絵に描いた餅どころか口先だけの餅。セクハラばかりにこだわっている間は、暴力を根絶する気がないどころか、その延命に加担しているのと同じなんですよ。

 人の歴史は暴力の歴史。人は長いこと暴力と共に歩んできたから、それが当たり前になっていて、暴力のない社会なんて考えられない、という状態です。あれも暴力、これも暴力、たぶん暴力、きっと暴力。果たして人は暴力を根絶して、新しい社会を実現できるのか。

 それはあなた次第です!m9(^Д^)

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

暴力はどこからきたか 人間性の起源を探る (NHKブックス)

 

 

 

未来の生

未来の生