ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

脱獄したiPhone3Gに仮面ライダー555のテーマをインストールしたら半田健人がPV公開した話

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:go_kuma:20171208231155p:plain

 小学生になった子供にYouTubeを解禁したら、ほぼ毎日YouTubeを見るようになってしまいました。宿題が終わってから晩御飯が始まるまで、と決めていますが、面白い動画を見つけてしまうと、時間になってもなかなか離れようとしないことがあって、たまにモメます。

 最近は仮面ライダー絡みの動画ばかり見ていて、この間は古いiPhone仮面ライダーのテーマをインストールするデモ動画を見ていました。後ろからちょっと覗いていたんですが、クオリティの高さにちょっと驚きました。こういうの作れる人がいるんだなぁと感心すると同時に、ネットで公開されてるなら自分でもインストールできるんじゃね?と思いました。

 ちょうど私が初めてガラケーから乗り換えたiPhone3Gを子供用のiPodとして使っていたので、そいつに仮面ライダーのテーマをインストールできないか調べてみました。

 すると、やはり動画で見たiPhone用のテーマを作成者の方が公開していました。壁紙だけじゃなく、電話のキーパッドの見た目やキーを押した音まで変わるので、iPhoneの脱獄が前提です。

 古いiPhoneは、新しいのに買い替えたときに遊びで脱獄してみたことはあるので、だいたいのやり方はわかりました。ただ、iPhoneがバージョンを重ねるのと同様、脱獄ツールもバージョンが進んでいて、古いiPhoneに使えるのがどのバージョンなのか、テーマを変えるアプリはどのバージョンなのか、いろいろ調べるのにちょっと苦労しました。

 そしてやっとこさ『仮面ライダー555(ファイズ)』のテーマをインストールすることに成功。

 「ピコ、ピコ、ピコ、スタンディンバーイ」

 「レディ」

 「エクシードチャージ」

 「ピピピピ……ギュウーン、ドカーン」

 いろんな効果音が出るので、中古のファイズギアを持っている息子も夢中でいじりまわしていました。

 そんな折も折、『仮面ライダー555』の主人公・乾巧(いぬいたくみ)を演じた半田健人さんが、ISSAが歌った主題歌『JustiΦ's』のカバーPVをYouTubeにアップしたというニュースが。

 すごーい。昭和のカラオケ感溢れる映像。レーザーディスクカラオケとかに入ってそう。んで最後に画面の端に「ロケ地〇〇」とか出そう。これはぜひフルバージョン作っていただいて、カラオケで配信して欲しいですね。

 ちょうどファイズのテーマを古いiPhoneに入れたその次の日くらいにこのニュースが入ってきたので、これもまたシンクロニシティのうちに入るんですかねぇ。

 そいではまた!

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1

 

 

仮面ライダーファイズ (CCCD)

仮面ライダーファイズ (CCCD)