ペンデュミオンの螺旋

なんでもかんでも思いつきだけで好き勝手に書いています

スポンサードリンク

ネットラジオが予約録音できていなくてピヨる

このエントリーをはてなブックマークに追加

www4.nhk.or.jp

 NHK-FMのラジオ番組「アニソン・アカデミー」を、毎週予約録音して聴いています。しかしタイトルの通り、今週はネットラジオのレコーダーソフトがクラッシュしてしまい、録音に失敗しました。家に帰ってパソコンの画面を見ると、ソフトがエラーで終了した旨のダイアログが。

 ざっけんなよネットラジオレコーダー!せっかく有償アップグレードでバージョン7にしたっちゅーのに、これで録音失敗するの3回目やぞ!今週は松山出張スペシャルで久しぶりにマクロス藤崎アナが登場したはずなんだぞ!しかもアニソン・アカデミーはらじるらじるの聴き逃し対象外なんだ!二度と聴けないんだよ!どうしてくれる!ああん!?

 アニソン・アカデミーでは、年に1回か2回くらい、課外授業と題していつもの505スタジオを出て、NHKの地方局から公開生放送するんですよ。その会場に集合するリスナーを番組で募集して、好きなCDを持ってきてもらって、生放送でそのCDをかけるっていう企画があるんです。抽選だか選抜だかでCDをかけてもらえることになった人が、その好きなCDにまつわる話を披露したりするんですよ。で、そこに集まるリスナーのオタク率が高いので、喋りだけでオタク感を醸し出す強者(ツワモノ)が一人や二人は出るんです。さらにそういう人が持ってくるCDが通好みのアニソンだったりするので、聴きながらすごくニヤニヤしてしまうんです。

 せっかく楽しみにしていたラジオ番組が聴けないというこの残念感をどうしてくれよう。

 他にも、深夜に放送されているradiko系の番組を予約録音しているんですが、そっちは問題ないんですよ。NHKのらじるらじるだけ録音に失敗することが多いんです。先月だか先々月だか忘れましたが、これもNHK-FMで放送された「桑田佳祐三昧」も予約しといたのに失敗してて。ネットラジオレコーダーはらじるらじると相性が悪いんですかね。他のソフトを検討しようかな。

 と思って調べたら、radikoolというフリーソフトがあるじゃないですか。らじるらじるも聴ける、予約もできる、iTunesに登録できる、ネットラジオレコーダーで使ってる機能はほとんど同じですよこれ。これだけできてフリーとはありがたや。早速、試しに来週使ってみよう。その前に今週の深夜番組も録音してみるかな。保険としてネットラジオレコーダーと併用できるかどうかも試してみなくては。

 ここ数年、ネットラジオにハマってからは、PCで録音してiPhoneにコピーして車中で聴く、というパターンが出来上がっています。今現在はアニソン・アカデミーも含め、週に8番組を録音しています。ほぼアニソン・声優関係の番組ばかりですけど。radikoプレミアムに登録すると、住んでる地域以外の地方局の番組も聴けるので、いろんな番組を探す楽しみもありますよ。

 まぁね、パソコンソフトなんてそれほど信頼性が高いわけじゃないし、放送局側の突然の仕様変更なんかに対応するのは大変だってのはわかりますよ。ソフトの問題じゃなくて僕が使ってるPCに問題があるのかもしれないしね。ああ、怒って悪かったよ。これからも仲良くやっていこうぜ。

 ということで、また次回!

 

NHKネットラジオ らじる★らじる

NHKネットラジオ らじる★らじる

 

 

radiko.jp

radiko.jp