読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごくまトリックス

いらっしゃいませ。アニメ・子育て・雑文と、責任持てない与太話。あくまで個人のたわごとです。

スポンサードリンク

炭酸水でなんでも割るぞの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加

 数年前から、子供は毎朝小さなボトルの乳酸菌飲料を飲んでいます。いわゆるヤクルト的なやつ。でもヤクルトはやたらと高いので、スーパーの自社ブランド品みたいな安いほうを買います。

 年長に上がり、体も大きくなってきた息子は、この春からほぼ毎朝ボトル2本空けるようになりました。そうなると、8本とか10本のパックを買ってきてもすぐなくなります。なので、最近は小さなボトルをやめてマミーの900mlパックを買うようになりました。

 ヤクルト系のミニボトルの容量がだいたい65ml、プライベートブランドの10本パックが200円として、2.6ml/円。マミー900mlが安いスーパーで100円とすると、9ml/円。1mlあたりのコストはなんと3分の1以下になります。

 そんなセコセコした計算をもとに、もっぱらマミーを購入しています。

 で、僕は炭酸水が好きで1.5Lのペットボトルを毎回2~3本まとめて買いまして、そのまま飲んだり焼酎を割ったり、普通のジュースを割ったりして飲むのが好きなんです。コーラとかファンタとか、C.C.レモンとか三ツ矢サイダーなどの炭酸飲料、ポンジュースなどの100%ジュース、アクエリアスとかDAKARAみたいなスポーツドリンク系も炭酸水で割ります。

 炭酸水でジュースを割るようになってから、普通のジュースをそのまま飲むと甘さが強すぎて途中で挫折することが多いです。買ってそのままのジュースは基本的に「原液」扱いです。なんでも薄めて飲むのが当たり前になってしまいました。

 そんな僕がマミーを割らないわけにはいきません。当然試しました。

 はい、予想通りの味です。よくある乳性炭酸飲料と同じで、それが薄味になっただけです。スコールとかカルピスソーダとか、あんな感じ。色はちょっと肌色ですけど、味はだいたい同じ。普通においしいです。あえて率直に表現すると、

 マミーを炭酸水で割った味です。

 炭酸水好きな僕の血を引いたのか、息子も炭酸ジュースはもとより味のない炭酸水も大好きで、1歳くらいから平気で飲んでいました。飲むたびに「しゅわしゅわ……」と言いながら手のひらを動かすアクションをするのが可愛くて、好きなだけ飲ませていました。

 3歳の時、お腹が痛いというので医者に連れて行ったら、ガスが溜まりすぎているが心当たりはないかと言われ、炭酸水をよく飲むと言ったらそれですね、しばらく飲ませないようにと言われたので1年ほど飲んでいなかったのですが、今年から解禁となり、暖かくなってからは毎日のように炭酸水を飲んでいます。ただ、もうあの可愛いアクションは見せなくなりました。

 もちろん、またガスが溜まってお腹が痛くなるとまずいので、あまり飲みすぎないように注意しています。寝る前に飲むと必ずおねしょをするというのも理由です。

 というわけで、普通のジュースでもゲロ甘と感じるあなたには炭酸水で割ることをおすすめしますよ!

  ちなみにごくまのお気に入り炭酸水はサンガリアのライムフレーバーです。