心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

濃厚草餅 ~3ヶ月のブランクに寄せて~

f:id:go_kuma:20150702232115p:plain

 恥ずかしながら、帰ってまいりました。

 と言っても、グアムに行ってたわけではありません。はい、オヤジネタ。

 気がつけば3ヶ月もの歳月が流れ、このブログのことをすっかり忘れていたわけではありませんが、「明日書こう」の積み重ねがこんなにも人を堕落させるとは思いも寄りませなんだ。堕落っちゅうほどのことでもありませんけども。

 すっかり忘れていたわけではないというものの、うっかり忘れていたことはよくありまして、時折思い出しては「今日は書こう」と決意し、布団に入ってから「あ、忘れてた。まいっか」というパターンが定着していました。一旦布団に入って眠気を催してから起き上がることのいかに困難であることよ。

 考えてみたら、Proなんですよね。はてなブログPro。わざわざお金払ってブログ置いてるのに、3ヶ月も放置。太っ腹です。貧乏なくせに。そういうところで鈍いから貧乏なのかな。宝くじよ当たれ。

 しかしまあなんですな、これだけ放置してても「妖怪ウォッチとくつだる。」が毎週水曜日に200~300のアクセスを稼いでくれるというのはありがたいもんです。ありがたいといっても特に何かいいことがあるわけじゃないんですが。久しぶりにアクセス解析を見てみたら、最近は「ドンキホーテ ポップコーン」で検索してくる人が多いようです。何かあったんでしょうか。

 ひさびさの記事ということで、リハビリを兼ねてどうでもいい話を書いていきますが、今日は近所のスーパーでたまたま見つけた草餅の話です。和菓子コーナーに「通常の3倍のよもぎが入っています」というポップが貼ってあったので、何事かと思って見てみるとその正体は草餅。だいたい和菓子でよもぎと言えば草餅くらいしかありませんけどね。

 だけど和菓子の謳い文句に「通常の3倍」とはシャレてるじゃないですか。ファーストガンダム世代のオヤジ心をくすぐる戦略ですよ。「見せてもらおうか、3倍のよもぎの味わいとやらを」てなもんで、その草餅を3個カゴに放り込んだわけですよ。

 よもぎ含有量が通常の3倍というだけあって、色が濃いい。緑っていうよりビリジアンみたいな?通常の草餅ってえとだいたい薄緑によもぎの粒?が点々としてるじゃないですか。こいつは全体に色が濃いんで、草が見えないんですよ。ビリジアン一色。通常の草餅をザクとするなら、こいつは旧ザクみたいな色合いです。性能落ちとるやん。

 それはいいとして、この旧ザクを鹵獲しまして、夕飯の後に食べてみました。見た目に負けぬ味の濃さ。確かに通常の3倍というだけのことはありました。最近、なぜかあんこづいてる僕の嗜好を知っている妻が、また何か食べてるなという顔でチラ見してきたので、言ってやりましたさ。

 「これ、通常の3倍のよもぎが入ってるんだって」

 「へぇ、でも大きさは通常の3分の1くらいだよね。てことは、よもぎの量は普通と変わらないんじゃない?」

 ヅガーン。ドヤ顔で通常の3倍とか言ってた僕の脳天をかち割る正論。ビームサーベルで真っ二つにされた気分です。連邦のモビルスーツは化け物です。旧ザク程度の性能しかない僕の脳ミソは、サイズの小ささを高級感と勘違いしていました。その勘違いを、うちのガンダムが一刀両断。含有量が3倍でもサイズが3分の1ならよもぎの総量は同じ……さらにあんこや餅の量が少ないことを勘案すれば、全体としてのコストパフォーマンスは落ちているとさえ言える。まんまとやられた。シャア!図ったな!シャアァァァ……!

 ということで、「通常の3倍」という言葉にしてやられた話でした。おしまい。