心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

恵方巻に夢中で豆まきを忘れた今年の節分

 今日は節分でした。夕方、携帯をいじっていて初めて気が付いたので、慌ててスーパーに寄って恵方巻を買いました。いつもは普通の寿司が並んでいる棚に恵方巻の特設コーナーが設けられていて、その周りは買い物客でごった返していました。

 ほんの10年ほど前までは、恵方巻なんてこの地方じゃ誰も知らなかったし、スーパーにもコンビニにも並んでいなかったのに、みんなまんまと商業イベントに踊らされてこの体たらくですよ。ええもちろん僕も一緒に踊らされてますともさ。もともと太巻き寿司は好きだし、丸ごとかぶりつくなんてこんな時でもなければやりませんからね。

 子供は太巻きに興味がないので、納豆巻きを買いました。僕と嫁の二人で今年の恵方である西南西を向いて、黙々と太巻きかじり、もぐもぐと咀嚼しました。まるごとかぶりついて食べるのは美味しいものですね。子供は恵方なんて関係なく、僕らの後ろにあるテレビを見ながら納豆巻きを食べていました。

 僕が子供の頃にはもちろん恵方巻なんて慣習は知られていませんでしたから、節分といえば豆まきでした。だいたい1月の後半あたりから、店頭に節分の豆が並び始めるので、豆好きの僕は早くから豆を買いだめします。今年はすでにおやつとして3袋ほど消費しましたが、まだ5袋のストックがあります。

 しかし、恵方巻で満足してしまった僕と嫁は、すっかり豆まきを忘れていました。子供も特に豆まきに触れることもなく、そのまま寝てしまいました。保育園で豆まきをしたらしいので、改めて家でやりたいとも思わなかったんでしょう。家でやると片付けも大変ですし。今撒いた豆が、年末の大掃除でひょっこり出てきたりしますから。

 そういうわけで、5袋の豆ストックは僕のおやつとして消費される予定です。塩も砂糖も含まない、純粋な煎り豆の味。低カロリー高たんぱくの健康食品。血圧やコレステロールが気になる中年にはうれしいおやつです。

 おやつといえば、最近ビーノのわさびマヨネーズ味が期間限定で出てますね。あれ、10年くらい前に一度だけ食べたことがあったんですが、すぐに店頭から消えてしまって、もう復活しないのかと残念に思ってたんですよ。それがたまたま子供と一緒に入ったお菓子屋さんで見つけて、5袋まとめ買いしました。

 東ハトのサイトを見ると、2011年にもわさびマヨ味が出てたらしいんですが、その時は見かけませんでした。それ以前に発売されていたという情報は見つかりませんでしたが、僕は間違いなくもっと前にわさびマヨ味を食べたんですよ。美味しかったからずっと覚えてたんです。

 それにしても、ビーノっていろんな種類があるんですね。たぶん普通のスーパーには置いてなくて、コンビニでしか買えない種類があるんでしょうね。あと地域限定とかね。コンビニのお菓子は高いっていうイメージがあるから、あんまりコンビニでは買わないんですよね。でもお菓子大好きだから、たまに珍しいのを見つけるとつい買ってしまいます。でもコンビニのお菓子はだいたい中年の体に優しくないから、気をつけないといけませんね。

東ハト ビーノ わさびマヨ味 60g×12袋

東ハト ビーノ わさびマヨ味 60g×12袋