心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

『ペンギンズfromマダガスカル』 日本初公開エピソード観たよ

 去年の秋にお試し無料期間で契約したひかりTV。11月末までが無料期間。年が明けましたが、まだ契約中です。有料になったけど契約中です。当初はお試しだけでやめるつもりだったのに、息子が予想外にハマってしまって……いえすいません、正確には僕がハマってしまって抜けられなくなりました。

 それもこれも『ペンギンズfromマダガスカル』が放送されているせいです。面白いんです。今の日本に、あんなふうに笑えて、ウィットに富んでるというか、とんちが効いてるというか、そんなアニメがありますか?最近のアニメをあんまりチェックしてないんで知りませんけど。日本にも面白いアニメはありまぁす、って言われたらそうですかとしか言えませんけど。


ザ・ペンギンズ from マダガスカル|ディズニーXD|ディズニー

 事の発端は2、3年前にNHKでやってるのを観てからです。『マダガスカル』っていう劇場アニメシリーズのスピンオフ作品なんですが、僕は『マダガスカル』よりペンギンズが先でした。ペンギンズを観て興味がわいてマダガスカルを観たクチです。NHKで観始めたときには、本放送はすでに終わっていて、傑作選しか観ていませんでした。

 それが、ひかりTVでは全部観られるんです。でも、実は本当の全部じゃなくて、アメリカでは放送されたけど日本ではなぜか放送されていないエピソードがたくさんあります。その日本未公開エピソードが、今日からひかりTVで始まりました。年末からめっちゃ楽しみにしてました。それで録画したのを今日観ました。やっぱり楽しかった。

 まず吹き替えが新しくて、日エ連の例のネタがセリフの中で使われてたということは去年アフレコしたってことですね。オープニングの吹き替えまで新しくなってた。キングジュリアンたちがダンスするところと、最後の隊長のセリフが微妙に変わってました。「キュートにキメて、媚びまくれ!」のとこ。「媚びまくれ!」のトーンが、前より少し高くなってました。前シリーズから観てた人、気がつきましたか?うちでは息子が最初に気がつき、僕が確認して「ほんとだ!」と感激し、嫁さんは「わからん」と言ってました。

 今日放送されたのは4つのエピソードで、ざっくりあらすじを書きます。

・コワルスキーが自分で発明した惚れ銃の故障でみんなにボコられる話。

・コワルスキーが隠していた“プルプル”の存在がバレて大騒ぎになる話。

・局長のヅラがモーリスの頭にくっついてヒヒと間違えられる話。

・ダチョウのシェリーがリコに惚れてバービーを捨てて取り戻す話。

 ダチョウのシェリーがフィーチャーされるエピソードは今まで観たことがなかったので、名前がシェリーだったことを今回初めて知りました。

 もうね、チューナーに繋いだUSBハードディスクがほとんどペンギンズで埋まってるんですよ。全部のエピソードを録画する勢いで録ってますから。でもDVDとかに保存できないんですよね。保存したいなぁ。DVD発売されたら買うのにな。コンプリートBOX出ないかな。なんでこんなに面白いのに、いまいち盛り上がらないんだろう。好きな人はすごく好きなんだけど、あんまり一般には広がらないタイプの作品なんだろうか。残念だ。非常に残念だ。

 そんなことで、新エピソードも面白かったので勢いで記事を書きました。

 ではまた!