心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

いま、こんな検索ワードが熱い! ~ごくまトリックスの場合~

 サイドバーの人気記事を見ていただくとわかりますが、映画「西遊記 ~はじまりのはじまり~」の感想記事が、主に土曜日曜のアクセスを稼いでくれています。


【ネタバレ】西遊記~はじまりのはじまり~ 観てきました【バレバレ】 - ごくまトリックス

 ということで、いまこのブログで熱いキーワードは西遊記がらみのワードなんですが、今回は2番手の妖怪ウォッチ関連の話をしたいと思います。西遊記の前はずっと1番人気だった妖怪ウォッチとくつだる。のページがこちらになります。


パクリはどっち!?妖怪ウォッチとくつだる。の「イマドキ妖怪」をめぐる問題 - ごくまトリックス

 ただし、今回取り上げるのはこの話題でもありません。妖怪ウォッチ関連の検索ワードで気になるものがあったので、それについて少々。一番多いのは、もちろん妖怪ウォッチとくつだるの関係を調べる内容です。それに次いで多いのが、妖怪ウォッチ零式の販売についての検索ワード。

 妖怪ウォッチ 零式 抽選販売

 妖怪ウォッチ 販売 長蛇の列

 妖怪ウォッチ 抽選 どこで

 みたいなワードが並びます。その中で気になったのがこれ。

 妖怪ウォッチ 零式 探すの疲れた

 ……疲れちゃったんですねぇ。僕は疲れる前にあきらめてましたけどね。エディオンのメルマガに登録して、ネット抽選があれば応募したり、たまたま朝イチでアピタに入った時は、おもちゃ屋さんへ行って先着順で販売してないか見に行ったり、そのくらいの努力はしてましたが、抽選販売で並ぶのは一度で懲りました。

 アピタとかピアゴとか、この地方でメジャーなユニー系列のお店が周りに多いので、そこのおもちゃ屋さんに行くと、たいてい朝〇〇時から先着〇〇名様先着順、とかいう張り紙があったりするんですよ。

 ところが、先日たまたまイオンに行って、クリスマスも近いことだし、何か子供のクリスマスプレゼントでも選ぼうかと思って何気なく入ったトイザらスで、苦も無く買えてしまったんですよ。妖怪ウォッチ零式が。

 いやもうほんとにね、全然そんな気はなかったんですよ。あきらめてたから。あきらめてたっていうか、その時は完全に忘れてましたね。クリスマスまでには生産が追い付いて普通に買えるようになるだろうとは思ってましたけど、その場では全く忘れてました。

 で、おもちゃを物色しているときに、店内放送があったわけですよ。「妖怪ウォッチ零式が緊急入荷しましたので、お買い求めの方はレジまでお越しください」みたいな内容の放送がね。出ました緊急入荷。本当に緊急だったのかどうかは怪しいもんですが、とにかくあるってんだから向かいましたよレジに。

 でね、当然ながら、他のお客さんもそれぞれに商品を持ってレジに並んでるわけです。でも、どうやら妖怪ウォッチ目当ての人は、僕が並んだレジには一人もいないんです。5人くらい並んでましたけど。誰も妖怪ウォッチのことをレジの人に聞かないし、妖怪ウォッチを持ってる人もいない。ちょっと不安になりましたね。

 ひょっとして、ほんのわずかの間に全部売り切れちゃったのかな、とか。だって、あの妖怪ウォッチ零式が緊急入荷したんですよ?みんな抽選販売で長蛇の列を作ったあれですよ?ヤフオクで定価の2倍3倍の値がついてたあれがですよ?でもレジ付近に妖怪ウォッチを求めて殺到する人々の姿は全く見当たらないんです。

 微妙な不安を抱えながら、わらべの倉沢淳美に似た(例えが古い)可愛いお姉さんのレジに並びました。順番が回ってきて、恐る恐る聞きましたよ。

 「あの……妖怪ウォッチありますか?」

 「えっと……妖怪ウォッチのどちらの商品でしょう?」

 テンパって質問が省略されすぎてました。

 「あ、あの~、零式です。デラックス妖怪ウォッチの」

 「はい、少々お待ちください」

 (1983年当時の)倉沢淳美似のお姉さんは、にこやかにほほ笑みながら他の店員さんに連絡を取って、妖怪ウォッチ零式を持ってきてくれました。

 「こちらでよろしいでしょうか?」

 「あぁ、はい、これです」

 なんだか拍子抜けするほど簡単に買えました。タイミングが良かったということなんでしょうか。やっぱり生産が追い付いて、品薄が解消されつつあるんでしょうね。

 嫁さんと子供は別行動だったので、僕はトイザらスを出ると嫁さんに連絡を取り、こっそり車に戻ってトランクにDX妖怪ウォッチを入れました。家に帰ってからは、子供に見つからないよう、こっそり押入れの天袋に隠しておきました。

 これをクリスマス・イブに子供が寝てから、またはクリスマスの朝、子供が目を覚ます前に、枕元に置くんですねぇ。実は初めてなんですよ。枕元に置くのは。今まではイブにケーキ食べた後、普通に出してましたから。子供もクリスマスプレゼントの意味はよくわかってなかったみたいですし。でも今年からは枕元に置くようにします。これが演出ってやつですよね。

 目が覚めたら枕元にサンタさんからのプレゼントが。僕は別にサンタさんを信じさせようとは思ってないんですけど、嫁さんはサンタさんがいる体で話をしているので、一応合わせておこうと思います。僕が子供の時も、何回か枕元にプレゼントが置いてありました。サンタさんは保育園にいる頃から全く信じてませんでしたけど。

 ということで、次回は自分のクリスマスプレゼントの思い出でも書こうかと思っています。本日はこれにて。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式