心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

烈車戦隊トッキュウジャーショー in ナゴヤハウジングセンター一宮会場

 シャービックって食べたことあります?突然ですが。水に粉溶いて製氷皿で凍らせると、フルーツ味の美味しい氷菓ができるやつです。あれ僕が子供のころからあるんですよね。もう40年近く前から売ってるんじゃないですか。シャーベット+キュービックでシャービックだと思うんですが、パッケージも昔からあんまり変わってなくて、懐かしさ漂うデザインなんですよ。

 あれが近所のスーパーでおつとめ品になってるのを見つけて、思わず買ってしまいました。メロン味しか残ってなかったんでメロン味買ったんですが、そのあとダイソーに行ったらいろんな味が揃ってて、しかもスーパーのおつとめ品価格より安かったです。でもそれは見ないふりで家に帰って、何十年ぶりかでシャービックを作りました。しかも水じゃなくて牛乳で。パッケージにも、牛乳で作るとなめらかになるって書いてあったんで。今は冷凍庫で眠っているシャービックメロン味feat.牛乳を、明日食べるのを楽しみにしながらこれを書いているごくまです。

 今日はナゴヤハウジングセンター一宮会場で催された「烈車戦隊トッキュウジャーショー」を見物に行ってきました。昨夜からの雨で天気が心配でしたが、予想外の快晴で暑かったです。息子はトッキュウ1号のタンクトップに変身ブレストッキュウチェンジャーを装備。万全の体制でショーに臨みました。

 開始時間ギリギリに到着すると、駐車場はもう一杯。仕方ないので隣のマクドナルドの駐車場を借りました。そっちもギリギリ1台空いてただけでほぼ満車。たぶんうちと同じくハウジングセンターの駐車場からあぶれた車がほとんどだったと思います。先に嫁さんと息子を下ろし、僕が車を止めに行っている間にショーは始まっていました。

 ステージ周りに群がる人々をかき分けて嫁さんのところまで行くと、息子はすでに耳をふさいでショーを見ていました。マイク越しのでかい音が苦手なので、毎度のことです。アンパンマンショーでもイルカショーでも、スピーカーから音が出ると耳をふさぎます。耳が敏感なのかと思いきや、自分で立てる騒音はこっちが耳をふさぎたくなるほどうるさくても平気。たぶん音量だけじゃなくて、慣れない場所で不安だからという理由もあって耳をふさぐんでしょうね。

f:id:go_kuma:20140907224443j:plain

イエローキック!

f:id:go_kuma:20140907224532j:plain

イエローパンチ!

f:id:go_kuma:20140907224535j:plain

イエローやられた!ちなみに僕はイエローとピンクではどっちかというとイエロー役の女の子が好きです。

f:id:go_kuma:20140907224536j:plain

 トッキュウジャーたちのピンチに6号(オレンジ)が駆けつけます。

 それからいろいろあって……

f:id:go_kuma:20140907224537j:plain

 最後はレンケツバズーカとユウドウブレイカーでトドメだ!

 ドーン!うぎゃあ~!

 ここまでの間になんかいろんな敵が現れて、すったもんだの展開がありました。いろいろありすぎて面倒なので全部端折りました。

f:id:go_kuma:20140907224531j:plain

 正直、どういうストーリーだったかいまいち覚えていませんが、トッキュウジャーたちがすごい汗かいてて、スーツに浸みてたのは覚えてます。4枚目の写真でレッドとグリーンの背中を見てもらえればわかると思いますが、天気がよくてお母さんたちはみんな日傘さすくらい暑かったので無理もないです。ヒーローという仕事の大変さがよくわかりますね。だけど怪人のほうが分厚いスーツ着てるから、もっと大変なのかな……

 ショーのあと、トッキュウジャーとの握手&撮影会がありましたが、ジバニャンの時と同様、息子は拒否。相手がヒーローでも初対面の人は苦手なようです。長い行列を作る人たちを尻目に、マクドナルドで昼食にしました。駐車場に止まっている車の数からは考えられないほど店内はガラガラ。やはりみんなトッキュウジャーを見に来た車だったか……。

 僕らがランチを終えるころ、握手&撮影会を終えたであろう親子で、店内はみるみるうちに満杯となりました。早めに来ておいてよかった。満足した息子と、家でトッキュウジャーの録画を見たのでありました。

 以上!