心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

LINEスタンプ審査待ちの長~い時間

 7月の初め頃、CUBO(キュー坊)というキャラクターでスタンプを作って申請しました。たしか10日だったかな。7月11日のことでした。

f:id:go_kuma:20140817231315p:plain

 それから約2週間後の7月25日、ステータスが「審査待ち」から「審査中」にアップデートされてました。

f:id:go_kuma:20140817231457p:plain

 そこからさらに10日後の8月4日、再びアップデート。もうこの頃には待ちくたびれて、毎日チェックしていなかったので、気づいた時には3日くらい経ってました。アップデートの日付は変わっていたものの、ステータスは相変わらず審査中。

f:id:go_kuma:20140817231933p:plain

 そこからすでに2週間経ちましたが、今のところ動きはなし。ちなみにスタンプIDは40000番台です。まだまだ先なんですかねぇ。申請する人はどのくらい増えてるのかな。まとめなんかで「儲かる!」って話題になってから続々と参入してるんでしょうねぇ。僕もそのクチなんで。

 競争が激しいから、一発当てるのもかなり難しくなってますよね。人気スタンプ見ても、そんなにハイクオリティじゃないもの(失礼)も混じってるので、可能性がゼロではないと思うんですが。

 ただ、僕の場合はヘタウマでもなくハイクオリティでもなく単なるヘタで、そもそもセンスが見当たらないという困った作品なので、よほどのことがない限り当たらないでしょうね。

f:id:go_kuma:20140817233501p:plain

とは言っても、やはりそれなりに苦労して作ったものなので、できればキュー坊には出世して欲しいなぁと思っています。何かの間違いでもいいから。

f:id:go_kuma:20140817234825p:plain

 素人クリエイターなので、アイデアとかクオリティで勝負しようなんて思わず、細かいことは気にせず、完璧を求めず、とにかく完成させて申請までもっていくことを目標にして制作しました。待ってる間どんどん次の作品を……と思ってはいるものの、なかなか進まないもんですね。それでも下書きだけはできてるんですよ。Campusノート(A罫)に。

f:id:go_kuma:20140817234837p:plain

 審査が終わるまであとどのくらいかかるのか、果たして審査は通るのか、先行き不透明ではありますが、期待せずにのんびり待ちたいと思います。素人クリエイターのみなさん、いつか自分のスタンプが誰かに使ってもらえる日を夢見て、地道にコツコツやりましょう。

f:id:go_kuma:20140817234401p:plain