心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

自動連想

 人差し指の爪の間を、誤って紙で切る。少しだけだが、気にすると痛い。
 爪の間に針を刺す拷問とか、めちゃくちゃ痛いだろうな。
  ベルセルクに出てきた娼婦の少女が、グリフィスを拷問したキモい男に拷問されることになって、指の爪を剥がされそうになっただけで全部白状したっていうエピソードがあったな。
 グリフィスはものすごい拷問を受けたけど、あれは普通なら途中で死んでるレベルだよな。まぁ、そのあと復活するんだけど。
 あれ?拷問から死を経て復活するっていう流れ、キリストみたいじゃね?グリフィスのあの長髪とか、ビジュアルもキリストっぽくね?
 そうか、グリフィスはキリストをモチーフにして生まれたキャラなのか。納得。20年も経ってやっと気づくなんてな。我ながらすごい今さら感。