心は空気で出来ている

空気を読むな、呼吸しろ。

レンジャーの色

 息子は現在、トッキュウジャーという戦隊ヒーローにハマっている。

 いや、ハマっているというほどでもないか。こっちは毎週録画しているけれど、気に入った回を何度も繰り返し観るという、子供ならではのしつこさを発揮し、親の努力を無駄にしている。

 そのトッキュウジャーは、歴代の戦隊ヒーロー同様、5人のヒーローが色分けされている。赤、青、黄、緑、桃の5色である。

 先日、トッキュウジャーになりきった息子に、君は何色のトッキュウジャーなの?と聞いてみた。その返答は

「茶色トッキュウジャー!」

 茶色て。なんだその微妙なチョイス。

 そして昨晩のこと、風呂上がりに唐突にハピネスチャージプリキュアについて語り出した息子。赤のプリキュア、黄色のプリキュア、水色のプリキュアもいるよ、と説明してくれた。そして最後に

「僕は茶色のプリキュア!」

 どこまで茶色好きなんだ。